カビ発生を抑えるには、最後のひと手間が大事!

テーマ:掃除の手順

片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーターの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

今日はもう1月3日なりましたね。

1日1日、日がたつのがとても速いように感じます。

 

お掃除が年末に終わらなかった・・・・という方

早くから少しずつやってたから特に大掃除はしなかった・・

と人それぞれだと思いますが・・・。

 

いっくら念入りに完璧に汚れを落としていても

日々使っているからこそ、また汚れるのは

当たり前ですね。

 

1週間もすれば、「え~~~~~!!! もうピンクカビが出てる!!」

なんて経験がある方も多いはず!!

 

お風呂の掃除を念入りにしようとすると、結構ハードですよね。

上を向いたり、しゃがんだり・・・立ったり座ったりと

運動量は半端ないな・・・といつも思います。

 

できることなら、少しでも長く、汚れの発生を遅らせたい!!!

そう思うのは、自然の流れだと思います。

 

そこで、カビを極力、発生させないで、日々のお掃除を

いかに楽にするか!!!

そのポイントをお伝えします。

 



赤ちゃんや妊婦さんがいらっしゃるお宅では、特に汚れは大敵ですよね。

 

カビが発生しているということは、胞子が浴室内に飛び回っていることになります。

お風呂に入っているときに、吸ってしまうことに・・・・

 

まずは、汚れを隅々まで落としてしまいましょう。

床や天井・壁もしっかりと!!!

排水口もカビが発生しやすいので、念入りに落としましょう。

 

ピンクカビ(ロドトルラ)が発生したら、放置していると、カビが発生

してきますので、ピンクの段階で撃退しましょう!!

 

どうしても落ちないゴムパッキンとか、床の目地の間とかは、カビ取り剤を塗布して

さらに、ラップで覆って、しばらく時間を置きます。

 

ゴムパッキン用のカビ取り剤も売ってありますので、それでもOKです。

 





↑こんなところや





↑こんなところも





念入りに!!!

 

汚れを落としたら、一度、水気をすべて拭き取ります。

そして、しばらく乾燥させます。

 

乾燥したら、消毒用エタノールの出番です!!!

天井やゴムパッキン等、カビが発生しやすいところは、特に

念入りに、消毒用エタノールで拭きましょう。

 

消毒用エタノールのボトルに、100均の噴霧用スプレーを

つけて、吹きかけてもいいですが、天井や壁に噴霧するとき

結構、自分が浴びてしまい、においで頭が痛くなったりするので、

布に吹き付けて拭き上げるといいですよ。

 





ダイソーとセリアで、ボトルに合わない場合があるので

要確認!!です。

 

最初の年は半年に一度、エタノールで拭き上げていると

2年目は、1年に一度

それで、天井・壁には、カビは発生しなくなります。

ゴムパッキンにも出ません。

 

床、排水口は、日々のお掃除を怠らないことが大事です!!

ぜひ、試してみてください。

 

 

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼