しつこい汚れは温めてから

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:空間の掃除

こんにちは
いつもありがとうございます。
自分整理ナビゲーター&ライフオーガナイザーの
宮崎佐智子です。


11月に突入し、だんだんそわそわしてきた方
いらっしゃるのではないでしょうか。

12月になると、大掃除に取り掛かる方も多いでしょう。

本当は、汚れが固くなって落ちにくくなる寒い時期より、
汚れが緩む暖かい時期の方が大掃除には
向いていますが、どうしても、一年の汚れを、
感謝をこめて、落とし、きれいにして新年を迎えよう!
という古き良き日本の風習、そうなかなか変えれないですね。

ならば・・・・・

楽に落とす方法は、ないのかしら??
お掃除の裏技で、大掃除を楽に済ませましょう。

大掃除で特に時間がかかるのが、水回りではないでしょうか。
その中でもキッチンの油汚れ!!!

こびりついてしまっていたら・・・・やる気もテンションも下がってしまいますよね。
そんな時は、ほかの場所をする間、お湯をかけて汚れを緩めておきましょう。

そもそも、油汚れはお湯だけでもかなり落ちるんですよ。

お湯をかけておいておくのも面倒、即効、緩めたい!!
という方は、ドライヤーという必殺技を使ってみて!!!
ドライヤーで温めると、かなり緩くなり、落としやすくなります。

面倒な方は、熱湯につけて重曹をたっぷり振り掛けて、
30~1時間放置して下さいね。
汚れが浮き上がってきれいに楽に落とせます。

くれぐれも強めのスポンジ等でこすり落とさないでくださいね。
換気扇のドラム等は樹脂の場合、はがれおちてしまいます。

メラニンスポンジの方が傷も入らず、樹脂も取れず、いいですよ。

明日は、3連休最終日、福岡は冷え込むようですので、
しつこい油汚れのお掃除には向かないかもしれませんが、
温めてから!!やってみましょう。

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼