この時期、浴室のカビにはご用心

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:お掃除 カビ・ダニ予防

今日は、台風接近の影響か、風が強くて洗濯物は乾くし
空気の入れ替えにはよかったのですが、湿度は高く、ジメジメしていましたね。

これからの季節、カビの発生、繁殖には、ご用心くださいね。

カビと言えば、特に浴室のカビが気になるのではないでしょうか。

よく、風を通して、換気をよくすることが第一ですね。
その、風の通し方ですが・・・・・
浴室のドアを全開にしていませんか?

全開にしたら、風はお風呂の真正面にはよく当たりますが、
隅々までは回りませんのでお気をつけください。

ドアを15~20cmくらい開けて風を通すと、壁に沿って、
風がお風呂全体に回って、カビ防止になります。

カビの繁殖を防ぐのに、一番効果的なのは、最後の人が終わったら、
水を一周かけて温度を下げて、水分を拭き取ることですね。

拭きあげるのが、面倒な時は、お水を一周かけて温度を下げるだけでも
効果はありますので、ぜひ、されてください。

それでも、どうしても出てしまったカビ、落ちにくいこびりついたカビには、
ティッシュを貼りつけた上から洗剤、ひどいときは、〇〇キラーをかけて
しばらく放置してからこすってみましょう。

以外と見落としているのが、シャンプー、リンス、ボディーソープの
ボトルの底やキャップのところのカビ。
結構、ついているお宅が多いものですよ。
確認してみてくださいね。

そして、さらに、忘れがちなのが、シャワーのヘッド、シャワーのホースのジャバラ。

毎日、洗うという方は少ないようなので、意外とカビや、垢が付いています。

繁殖し始めたら、早いですので、こまめにお掃除をして、防ぎましょう。

汚れを落としたお風呂は、広く感じ、明るく感じるものですよ。

一日の汚れを落とし、疲れを落とすところなので、やはり、ゆっくりと
くつろげる空間を演出したいものですね。

グリーンを置いて、目を楽しませ、よりよい空間つくりをしてみましょう。

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼