マイベストプロ福岡
豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(とよふくひろし) / 眼鏡小売店

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

コラム

子どもの弱視補助はどこに相談する?

2024年3月29日

テーマ:葛藤のある眼鏡店の話

コラムカテゴリ:くらし

子どもの弱視治療用のメガネには補助がつく場合があります。
そのため、できるだけ補助内、もしくは多少足が出ても、
質やデザインが良いフレームを使わせたいという親御さんは多いと思われます。

それで困るのが、『これなら補助がでますよね?』という相談。

結論として

結論としては、補助がでるかどうかは眼科医の先生の判断になります。

正直なところ、『これで補助がでないんだ(でるんだ)』と思うことは多々あります。

でも、眼科医の先生が補助が出ると言えば出るし、出ないと言えば出ません。
まして、眼鏡店が『これなら補助が出るのではないですか?』ということは言えないです。

もちろん、『前回作ってから規定の期間が過ぎているから、出るかもしれないですね』
『眼科医の先生に聞いてみたらどうですか?』
くらいは言えるかもですが、断言することはできないです。

弱視補助に必要なもの

弱視補助に必要なものは、『指示書』『領収書』になると思います。

場合にもよるけど、『見積書』『レンズとフレームの内訳』『備考欄への詳細記載』もあるので、
必要なものは、補助を出してくれる組合・団体に確認した方が良いです。

それを眼鏡店に伝えてれば、その通りに用意してくれます。

『指示書』は眼科で処方箋とともに渡されます。
処方箋は『指示書』とほぼ同じことが記載されており、眼鏡店に渡すことになります。

『領収書』には備考に『弱視治療用眼鏡』と記載してもらわないといけないです。
また、『領収書』は基本的に再発行できません。
店側に再発行の義務がないですが、それくらいの理由ならやっても良いんです。
でも、再発行しない一番の理由は『不正利用の防止』です。

例えば、実際にやる人は少ないと思いますが、
メガネが壊れたので、一度目の領収書を使って、物損の保険で新しく買う。
その後、もらった指示書と再発行した領収書を使って、補助金だけもらう。

ということをされるかもしれない。

『領収書』の再発行は義務もないので、正当な理由なしにやってくれる店が少ないと思うので、
『領収書』を出したら即座に補助申請することをお勧めします。

補助を出す組合から眼鏡店へ連絡がある?

補助を出す組合から、眼鏡店に連絡されることはあります。

フレームとレンズの内訳や総額などを聞かれるので、
申請書と領収書、その他が合致していることを確認するためと思います。

どういう基準で連絡されているのかはわからないですけど、
眼鏡店としては、虚偽を言うわけにもいかないし、
虚偽を言う理由もないので、正直に答えるだけです。

まとめ

・子どもの弱視補助がでるかどうかは眼科で相談してください
・補助の詳細については組合に確認してください
・眼鏡店は補助ができるかどうかなどの判断できないので、
 知っている限りの一般的な情報しか、ご提供できないです

次回は、『眼を休めるため緑色をみる?』

この記事を書いたプロ

豊福祐史

一人一人に寄り添う眼鏡選びのプロ

豊福祐史(株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room)

Share

関連するコラム

豊福祐史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-21-9220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊福祐史

株式会社とらや眼鏡店 メガネのとらやG-room

担当豊福祐史(とよふくひろし)

地図・アクセス

豊福祐史のソーシャルメディア

instagram
Instagram

豊福祐史プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のアクセサリー・装飾品
  5. 豊福祐史
  6. コラム一覧
  7. 子どもの弱視補助はどこに相談する?

© My Best Pro