マイベストプロ福岡

コラム

汚れが目立ってきたら、クロスを張り替えるタイミング

2015年10月20日

テーマ:【内装】クロスの張替

コラムカテゴリ:住宅・建物

クロスが汚れる原因

クロスは消耗品ですので、張り替えの必要があります。その時期は、一番普及しているビニールクロスで、だいたい8~10年ほどといわれています。

しかし、実際はもっと短期間で張り替えが必要とされる場合があります。
クロスが汚れる主な原因は、ほこり、結露、油汚れ、手垢など、日常生活の中でついてしまう汚れが積み重ねったものです。

普段はなかなか気づきませんが、家具の移動やカレンダーを取り外した時などに、壁の変色に驚いた経験のある人は多いと思います。

特に台所の油やタバコの煙は壁クロスを短期間で変色させ、頑固な汚れの原因となります。スプレー式の整髪料や化粧品を使う洗面所、手が触れる電気スイッチ、コンセントの周りなども、変色しやすい箇所です。

カビが発生する原因

カビが発生した場合はやっかいです。「市販のカビ取り剤で拭き取ればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、壁紙だけではなく、下地の石膏ボードにもカビが発生している可能性があります。

その場合、いくら壁をきれいにしても、またすぐにカビは生えてきます。

日本はもともと高温多湿でカビが発生しやすい環境ですが、家の中でカビが生える主な原因は、結露です。

乾いたグラスに冷たいビールを注ぐと水滴がつくのと同じ原理で、外との温度差によって、家の中の水蒸気が冷やされ結露が発生します。この結露が湿気を呼んで、カビの発生しやすい環境になってしまいます。

張り替えどきはいつ?

クロスの汚れが目立ってきたら、そろそろ張り替えどきです。特に継ぎ目の汚れが目立ってきたら張り替えが必要です。そのうち、剥がれやひび割れが発生します。

これらを放置すると、下地の石膏ボードにまで悪影響を及ぼします。下地のリフォームは壁紙の張り替えよりもコストがかかりますので、余分な出費を抑えるためにも、壁紙に汚れや傷みが目立ってきたら張り替えを検討しましょう。

また、カビが生えている場合も張り替えが必要な可能性があります。カビは健康にも影響を及ぼしますので、早めの対処が必要です。ひどいカビの場合は雨漏りの可能性も考えられますので、専門業者に相談することをおすすめします。

このほかにも、家電を購入した時や、模様替えで気分をリフレッシュしたい時、リフォームの機会にクロスも一緒に、といった場合が「張り替えのタイミング」として考えられます。

この記事を書いたプロ

川端伸二

完成後の暮らしやすさまで考えたリフォームのプロ

川端伸二(株式会社 ジェイ・テック)

Share

関連するコラム

川端伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-410-7863

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川端伸二

株式会社 ジェイ・テック

担当川端伸二(かわばたしんじ)

地図・アクセス

川端伸二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のリフォーム・内装工事
  5. 川端伸二
  6. コラム一覧
  7. 汚れが目立ってきたら、クロスを張り替えるタイミング

© My Best Pro