クロスを長持ちさせる方法
こども部屋のクロスをおうちで補修
「おもちゃが当たってクロスが破けてしまった」「壁に穴が空いてしまった」、悩み多きこども部屋。しかし、小さい傷や穴であれば、おうちで簡単に修繕ができることが多いです。
修繕するためには、同じクロスの端切れが必要となりますので、新築時やクロスの張り替えのときに、もらっておくと便利です。
汚れ・破れの修繕方法
小さいけれど気になる、クロスの汚れや破れ。ホームセンターで売っているグッズを使って補修してみましょう。
●用意するもの
カッターナイフ・クロスの端切れ・クロス用接着剤・クロス用ローラー・コーキング剤
修繕方法は、問題部分のクロスを四角形に切り取り、同じ大きさの新しいクロスをはめ込む、というものです。手順は次の通りです。
1 ロスの端切れで、問題の箇所よりも一回り大きな四角形のクロスを作る。
2 1のクロスを問題の箇所にあてがい、張り付けます。
3 上からハケでならして空気を抜いてください。
4 あてがった新しい壁紙と下のクロスを2枚一緒に切ります。
5 剥がした部分に1のクロスを接着剤で張り付ける。
6 ローラーでならす。
7 切れ目の部分にコーキング剤を塗り、ローラーでならして目立たなくさせる。
以上で完了です。
クロスに穴が空いた時の修繕方法
クロスに穴が空き、下地の石膏ボードまで破損した場合も補修が可能です。
●用意するもの
カッターナイフ・グラスファイバーテープ・パテ・ヘラ・クロスの端切れ・紙やすり・クロス用ローラー・コーキング剤
ホームセンターなどで補修セットも販売しています。
方法は、穴をパテでふさぎ、やぶれたクロスを四角形に切り取り、同じ大きさの新しいクロスをはめ込みます。手順は下の通りです。
1 問題の箇所のクロスにカッターで四角形の切れ目を入れ、丁寧に剥がす。
2 破損したクロスや石膏ボードの破片をキレイに除去し、クロスを張った時に凹凸ができないようにする。
3 グラスファイバーテープを張って穴をふさぐ。
4 テープの上にパテを塗り、ヘラを使って平らに整える。
5 乾くまで3時間ほど置く。
6 パテの部分が平らになるよう紙やすりで削る。
7 補修部分に新しいクロスを張るために、補修した部分よりも大きめクロスを切り、穴の上にマスキングテープで仮止めをする。
8 新しいクロスのやや内側を古いクロスと2枚一緒に四角く切り取る。
9 古いクロスを丁寧に剥がす。
10 新しいクロスに接着剤を塗ってはめこむ。
11 ローラーを使ってシワを伸ばす
以上で完了です。
このような方法で、ある程度の破損であれば修繕が可能です。ちょっとした傷や破損でリフォームするわけにはいきませんので、覚えておくと便利です。