和風デザインを鏡に彫った施工例

松岡順子

松岡順子

テーマ:店舗・建築関係エッチング施工例

Googleマップで(全部ではないけど)店内写真が見れることを知って、店名を覚えてる分で検索してみました。
ホテルのエレベーター壁面に繊細なデザインの装飾ミラーを作ったなーと思いだしてホテルのHPを見てみたら・・・
さすがにエレベーターの壁面画像はありませんでした。

ショボーンとしながら投稿写真を見ていくと、ありましたあー!
工場で見ても美しかったけど、エレベーター壁面にぴっちりと貼られた鏡はとても美しくて感動してしまいました。

階ごとにデザインを変えた贅沢な作りです。

パターンデザインミラー 装飾ミラー 鏡
*写真はネットからお借りしました。

こちらはとてもシンプルなデザイン↑

パターンデザインミラー 装飾ミラー 鏡
*写真はネットからお借りしました。

一番細かいのはこんなデザインでした↑
全部手加工で作っております。

この画像で見ても細かいのがわかると思います、が、
一番大変だったのは柄合わせでした。

パターンデザインミラー 装飾ミラー 鏡
*写真はネットからお借りしました。

壁面から天井までデザインが続いているのです。
デザインがズレないように柄を合わせて作るのです。

鏡の厚みがあるので、2枚並べて柄を繋げるわけにはいきません。
鏡の厚みや、枠にのみ込む部分を足したり引いたりして合わせるのです。
計算して計算して合わせました。


パターンデザインミラー 装飾ミラー 鏡
*写真はネットからお借りしました。

写真で見ると鏡の厚みの部分から光が入って、柄合わせの部分が分かりにくいですね。
(めちゃくちゃ気を使って作ったのに・・・)

そしてこの鏡の大変な部分は、最後の仕上げにもありました。

写真では分かりにくいけど、柄の部分はシルバー色で塗装仕上げしています。
ラメっぽくキラキラ光るシルバーを指定されていたので、塗料を調べていろいろ買って、
サンプルを作って選んでいただきました。

1色では上手くキラキラが出ず、最初に目の粗いシルバーを軽く全面に塗って、
後から目の細かいシルバーを重ねて塗りました。

シルバーを薄く塗るのは難しくて、腕がプルプル震えながらの作業でした。

凄く苦労して作った鏡ですが、こうやってキレイに収まって写真を撮っていただいてるのを見て嬉しくなりました。
キレイだから撮ってくださったんでしょう(きっと)
撮って投稿していただいてありがとうございました。

感謝。


合わせてこちらもどうぞ↓

伝統和柄エッチングガラスを間仕切りに使った使用例

花をデザインしたエッチングガラスを使った使用例

シンプルデザインガラスを間仕切りに使った施工例

パターンデザインフロストガラスを重ねて案内板に使った使用例

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡順子
専門家

松岡順子(ガラス工芸)

株式会社 クライミング

ギフトとして 大切な方に 頑張っている自分に 家族との空間に ショップやカフェに・・・場所を選ばず落ち着いた空間を演出します

松岡順子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼