マイベストプロ福岡

コラム

海と岩を彫り込んで 【エッチング ガラス そぴあしんぐう】

2017年5月9日 公開 / 2017年5月10日更新

テーマ:店舗・建築関係エッチング施工例

コラムカテゴリ:くらし

前回に続き そぴあしんぐうの建具に入れたエッチングガラスを紹介します

新宮の町の紹介なので 観光名所の相島のシンボルと言われる鼻栗瀬(はなぐりせ・通称めがね岩)を彫りました 

ガラスエッチングのめがね岩↓
ガラス エッチング デザイン

実際のめがね岩↓
ガラス エッチング デザイン

実際に見に行くことは出来なかったので
何枚もの写真を見て エッチング用の原稿を描きましたが
岩の表情が違うと 何度も描き直しになりまして・・・どこが違うのか?
と 悩んでいた時に教えていただいた衝撃の事実!←ちょっと大げさでした(^^ゞ

実はこの島 正面と裏面では 島を構成する岩が違っているそうなのです
(全部ではないのかもしれませんが)

ガラス エッチング デザイン

こちらの面を描いていたので 全体は 玄武岩(玄武岩)だったのです

画像を見る感じでは 結晶っぽくて規則的に並んでいるように見えました

玄武岩





自然の造形美は凄いなーと感心している場合ではなく
これを描いて そして切って 彫れるようにしないといけないのです
エッチング担当者と相談しながら 試作を重ねてめがね岩のエッチングは無事に完成しました


ガラス エッチング デザイン

海に浮かぶめがね岩↑


波のエッチングも どう表現するか悩むべきところではありますが
今回は岩の表情をどう表現するか!
そこに力を注いだので 海は悩まずサクワク完成してしまいました(笑


ガラス エッチング デザイン


玄武岩のめがね岩

木肌を描くのが好きなので 当然岩を描くのも楽しくて
図書館で参考資料をたくさん借りて読んだのですが
偶然見つけた相島積石塚群(あいのしまつみいしづかぐん) の資料の石積みの絵が綺麗でした 

玄武岩とは全く違う つるんとした丸い石なのだけど
原稿を描くときに大変参考になりました 

そぴあしんぐうに行かれた際には ホールの建具エッチングを
ぜひご覧くださいませ

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 海と岩を彫り込んで 【エッチング ガラス そぴあしんぐう】

© My Best Pro