マイベストプロ福岡

コラム

読書の記録

2012年10月14日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:休日の過ごし方

コラムカテゴリ:くらし

今週は日曜日のみの休日で
今日は地域の道路愛護デーだったので
図書館に行く時間があるかなぁと心配だったけど
無理やり時間を作って出かけました

普段なら 娘の迎えの時間と合わせて夕方行くところですが
今日は体調不良のため 2時頃帰宅になったので
掃除洗濯を後回しにして 図書館へ行きました

そしたら見つけちゃったんですねぇ
大好きな作家さんの新刊を2冊もGET!

これがあるなら他には何も読まなくてもいいかも~
と思いながら 計12冊借りてきました(#^.^#)



先週読んだ本







ストックおかず   ワタナベマキ

うちの週末ごはん   根元きこ

50°C洗い  

つなぎ折り鶴

保存食関係2冊 根元きこさんは 最近のお気に入り(#^.^#)
50度洗いは試そう試そうと思っているのに イザ洗う時には忘れていて・・(--;)
つなぎ折り鶴は凄すぎて 神秘的で怖くなります






ビールでごちそうさま!     太田垣晴子

ラブコメ     原田マハ みづき水脈

くじけないで   柴田トヨ

漬けるおかず便利帳   渡辺泉水


これまた食いしん関係3冊

ビールで・・・は簡単レシピが満載で チュニジアのおやつが作りたくなったけど
また春巻きの皮買うの忘れてました(今思い出した

漬けるおかず・・は何度トライしても今ひとつ納得いかない
豆腐の粕漬けのことが知りたくて読んだ本

ラブコメは ハートなラブコメかと思っていたら
日本語に直訳すると『愛米』のラブコメでした(#^.^#)
田んぼを耕さず 農薬も使わず お米を作る一年のおはなしです

くじけないで・・本屋で立ち読みして 心を打たれた本(じゃあ買えよと言われそうですが
今現在 辛くてくじけている人に読ませたい本なのです






田村はまだか    朝倉かすみ

ナモナキラクエン   小路幸也

フィッシュストーリー   伊坂幸太郎

はらペこお取り寄せ便   たかはしみき


ここにもまた 食いしん坊関係が1冊混じっています(--;)

田村は・・前に読んだ1冊が 結構後味の悪い話だったので
その後読むのを躊躇していたんだけど このタイトルと装丁に惹かれて読みました
面白かった!

フィッシュストーリー・・・前にも読んだけど 再読して
やっぱり正義の味方はいいなぁ かっこいいなぁと再確認
男の子が生まれていたならば こう育てたかったかも

ナモナキ・・・小路幸也さんらしい 優しくてふんわりした作品
最近多作すぎて 質が落ちそうで心肺です(大きなお世話でしょうけど


さて
来週も金土日曜日は みっちり食い倒れ計画ですが
時間を作ってモノガタリの世界を楽しもうと思います



この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 読書の記録

© My Best Pro