マイベストプロ福岡

コラム

ガラス工房を訪ねて・・・【福津市 マルティグラス様訪問】

2017年9月25日

テーマ:休日の過ごし方

コラムカテゴリ:くらし

休み中に 福津市のガラス工房 マルティグラスさんを訪問しました
私が作る 平面的なガラスとは違い 鮮やかで美しいガラス工芸
ガラス工芸 マルティグラス 干支 戌
にすっかり魅了されてしまいました

ショールームに飾られた金魚が素晴らしくて 繊細でちょっとトーンを抑えた渋い色合い
なのに鮮やかで目を惹き勢いがあると言う ボキャブラリーが少なくてうまく表現できませぬ(-_-;)

来年の干支 戌もたくさん展示されてて
個人的には柴犬が可愛かったです


ガラス工芸 マルティグラス 干支 戌


ガラス工芸 マルティグラス 干支 戌

※画像はマルティグラス様の HPからお借りしました

ショールーム奥の工房見学もできるので じっくり見学させていただきました

私が見学していた時は 手前でグラス 奥で柴犬が制作中でした

グラスは生きてるみたいに柔らかく形が出来ていくし
柴犬はガラスの塊が 下絵も完成図も無い(たぶん)状態で
形がどんどん変わって犬の姿に変化していき ただただ驚くばかりでした

ハサミやクリップ(に見える)を自由自在に扱って 耳や足が出来ていく様子は壮観です
良いものを見せていただきました(*^_^*)


マルティグラスさんの工房は 宮地嶽神社のすぐ隣なので
前日の大嘗祭りは 賑わっていたそうです

パレードでは 広瀬アリスさんが御所車に乗られたそうです


片付け前の御所車だけ 見ることが出来ました(*^_^*)






天気も良く ちょっとしたドライブを楽しんで
美しいガラス工芸作品を見て 美味しい甘酒を飲んで
良い休日となりました 

また機会を見つけて 工房を訪問したいところです

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. ガラス工房を訪ねて・・・【福津市 マルティグラス様訪問】

© My Best Pro