マイベストプロ福岡

コラム

疲労感とは、「感情」です

2023年5月31日

テーマ:ダイエット

コラムカテゴリ:美容・健康

 こんにちは(^^)
福岡市早良区四箇田団地商店街にて、パーソナルトレーニングジムを経営している原田です。


この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧

「体」が疲れている人は、ほぼいない



 現代人は、「体」ではなく、「心」が疲れています。
多くの人が感じている「疲労」は「疲労感」です。
「疲れている様に感じる」
「だるいと感じる」

例えば、健康意識高い系の方が陥るのは、あまりにも健康に気を使いすぎて、「心」の栄養を拒否することです。
楽しいよりも健康を優先していくと、自分を見失います。
本当は、大好きなアレを食べたいけど、健康に悪いから我慢。
それを繰り返すと、いつの間にか、なんでもそういう風に脳が反応していきます。
「楽しい」より、「これ健康に良いのか?」の基準になると疲れます。
疲労感です。

久々に友達と集まって、夜トランプでもやろうかという話になったのに、
「もう寝ないと健康に悪い」と、生活習慣を頑なに守ろうとする行為も、もしかするとストレスかもしれません。

 では、「心」の休息はどうすれば良いのでしょうか?
たくさんの方法が実験されていますので、是非皆さんに合うものがあれば幸いです。

①マインドフルネス
②読書
③ウォーキング
④何もしない
⑤入浴
⑥自然と触れ合う
⑦TVを見る
⑧一人の時間を過ごす


 実は、休息ができない方は、休息に「罪悪感」を抱いている場合があります。
探せばたくさんやらないといけないことがある中で「何もしない」という決断は、非常に後ろめたい気持ちを持つ方もいます。

この対処法は、マインドを変えます。

「何もしない」というのは、「何もしないということをしている」

無駄に時間を過ごすことも、「している」のです。

 うまくマインドを変えられない場合は、「ウォーキング」をお勧めします。
ウォーキングの場合、一歩外に出れば、やることは「歩くこと」しかできないからです。
PCでの仕事もできない、スマホでメールチェックもできない、家事もできない状況を作れます。


 体と心は、繋がっていますので、「ストレッチ」などで、体からアプローチするのもおススメです。
心の休息を真剣に考えてみてください!
 

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 疲労感とは、「感情」です

© My Best Pro