マイベストプロ福岡

コラム

フルマラソンで、絶対にやってはいけないこと

2021年6月18日

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動パーソナルトレーニング

 こんにちは(^^)
福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー
福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
『遺伝子検査結果』を元に、解剖学や栄養学、休養、トリートメント、トレーニングの知識と技術で人を幸せにする活動をしています!
この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム

★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧

★日本で唯一の業務用遺伝子検査キットを取り扱っています。ご興味ある方は、こちらで紹介中です!
遺伝子検査キットについて

【マラソンブーム】




 10年程前から、ランニングが流行し、走る方が増えましたね。
私も、福岡マラソンに3回出場した経験があります。
沿道の声援が気持ち良く、走った後の達成感とご飯が美味しい事(笑)
その後のお風呂も最高ですよね。
走ってる途中は、もう二度とやらないと決意するのに、ゴールすると、また来年も頑張るぞ!と、心変わりが早い事(笑)
そんなランニングですが、ただやみくもに練習すれば良いわけではありません。
走るという単純な動作の繰り返しになるため、いかに事前の準備、体づくりをして、当日最高のパフォーマンスを発揮する必要があります。

【マラソンで絶対にしてはいけないこと】




①前日からコーヒー・緑茶を飲んではいけない
⇒走ってる最中のトイレタイムは、時間と心のロスです。

②三日前くらいから、生ものは控える
⇒当日、お腹が痛くなったら走れません。

③前日まで走ってはいけない
⇒マラソンは、積み上げです。直前に練習しても何も変わりません。軽く流す、またはストレッチなどをして、早く寝てください。

④マラソン中、立ち止まってはいけない
⇒一度立ち止まったら最後。もう、20m先でまた休憩。10m先でまた休憩。歩いても良いので、止まらないでください。

⑤水分補給は、補給地点で必ず飲む
⇒喉が渇いてないし、調子良いし、補給地点をすっ飛ばす方がいます。水分補給は、喉が渇く前に!です。

⑥マラソン前後に、マッサージをしてはいけない
⇒マラソン前のマッサージは、揉み返しが来る可能性があります。いつもやっているくらいでマッサージするのは構いません。マラソン後は、筋肉がそもそも延焼していますから、刺激を与えないでください。冷風呂がおススメです。

⑦水だけの補給をしてはいけない
⇒フルマラソンとなると、ミネラルも失います。ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなども積極的に摂りたいので、スポーツドリンクがおススメです。

⑧脚がつっても、屈伸はしてはいけない。
⇒屈伸をしたくなる気持ちは分かりますが、一度屈伸すると、もう再起不能になる可能性が高くなります。つっているということは、筋肉が縮んでいるので、それを伸ばそうとするのは良いのですが、マラソンで極限状態の時に、一度グッと筋肉を引き延ばすと、力が入らなくなることもあります。

⑨おニューのウェアを着てはいけない
⇒又ずれ、乳首ずれが起きたりします。これ、本当に痛いですよ。いつもと同じ格好で走りましょう。おしゃれをしても、誰も見てません。

⑩前半飛ばすなどの貯金は、破綻する。
⇒調子に乗って、周りのペースに踊らされ、ペースが狂うと後半にドッと疲れが来ます。練習と同じペースで!前半に飛ばしてる方はゴール直前に、失速します。その時、ペースを守ってきたあなたは、ルンルンとごぼう抜きしましょう。

 以上、雰囲気や声援を楽しみながら、怪我なくマラソンされてくださいね!

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. フルマラソンで、絶対にやってはいけないこと

© My Best Pro