マイベストプロ福岡

コラム

【レッスン動画】なぜ腹筋すると首が痛いのか?動画で解説!

2021年5月21日

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事パーソナルトレーニング

 こんにちは。
福岡市で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせレッスン
福岡市で、ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクター原田大輔です。

 

【なぜ腹筋すると首が痛いのか?原因と改善方法】





 「腹筋すると首が痛い!」良くご質問を頂きます。
確かに、ポイントを押さえていないと、逆に肩や首を痛めてしまい、肝心の腹筋は全然効かないかもしれませんね。
 
 では、なぜ腹筋すると首が痛くなるのでしょうか?
原因は「手を置く位置」と「手の組み方」にあります。
詳しくは、動画で解説していますので、是非ご覧ください。
単純に、その原因と改善方法だけが知りたい場合は、動画の最後の方で解説していますので、飛ばしてみてくださいね。



【腹筋のポイントは腰痛3番で押すだけ】

もちろん、その他「腹筋のポイント」をよく理解した上で、腹筋運動をやることも大事です。
動画では、その点も詳しく解説しています。
キーワードは「腰椎3番で床を押す」です!

※写真は、5番を示しています。その2個上が3番です!


上体を起こすときに、皆さんは「腰椎3番」を意識しますか?
筋トレは科学です。
腰椎3番を地面に向かって、しっかり押すから「結果」上体が起きてきた!
というのが、上体お越しです。
別に、上体を起こそうなんて思わなくても、良いんです!


 補足として、
「首」の筋トレは、されていますか?
なぜか、「首」はあまり鍛える対象になっていない方が多い様に感じます。
また、首を鍛えようとしたことはあるけど、具合が悪くなったなどのネガティブな印象をお持ちの方もいるようです。
もちろん、「首」は鍛えるべき部分です。
ご興味のある方は、首の鍛え方も紹介したいと思いますので、YouTube動画などで、コメント頂ければ、作成します!

【動画リクエスト募集】

こんな動画が見たい、個人的な悩みでもOK!是非リクエストお願いします。
皆さんのご意見は、宝物です。
もしよければ、YouTubeチャンネル登録して頂ければ、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 【レッスン動画】なぜ腹筋すると首が痛いのか?動画で解説!

© My Best Pro