マイベストプロ福岡

コラム

【食】ひきわり納豆と粒納豆、どっちが良い?

2020年5月13日 公開 / 2021年3月2日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニングダイエット 運動

 おはようございます(^^)




 福岡市で、ダイエット、筋トレ、膝痛改善などを得意とするパーソナルトレーナー




ZUMBA、ボクシングEX、ヨガ、、ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田大輔です!






 今回は、


ひきわり納豆と粒納豆、どっちが良い?










つべこべ言わずに、結論だけ教えてほしい方もいると思うので、



先に結論!





●「ひきわり納豆」の方が、栄養価が高いです!





 ひきわり納豆って、粒納豆と比べると


粉々に砕かれていますよね。




あれは、納豆になってから、砕いているわけではありません。



発酵前に、砕くんです。




砕くことで、表面積が増えます。




そのことにより、


発酵でビタミンミネラルが、


粒納豆よりも


多いもので、1.5倍程度になります。



砕くことで、大豆の皮は取り除かれるので、多少食物繊維が、ひきわり納豆は少ないですが



総合的に見て、「ひきわり納豆」がおススメです!



後は、


好みの問題になります!




 タンパク質摂取は、かなり重要ですが



「何から摂るか?」も非常に大切です。




オススメは、「魚・大豆・鶏肉」です!



●魚は、良質な油が摂れる青魚


●大豆は、「枝豆・納豆・蒸し大豆」


●鶏肉は、WHOの発がんリストに掲載されていない

※牛、豚などの赤肉は、発がん性があると「認定」されているので、気をつけて。




 それでは、是非今日から、ひきわり納豆を海苔に巻いて、食べてみてくださいね♪

この記事を書いたプロ

原田大輔

ダイエットとボディメイクのプロ

原田大輔(D-FIT)

Share

コラムのテーマ一覧

原田大輔プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡のパーソナルトレーニング
  5. 原田大輔
  6. コラム一覧
  7. 【食】ひきわり納豆と粒納豆、どっちが良い?

© My Best Pro