マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ) / 弁護士

あおぞら法律事務所

コラム

不倫をした夫が離婚を求めてきたら/女性弁護士による法律相談@福岡

2013年2月25日 公開 / 2014年3月18日更新

テーマ:離婚原因

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 不倫 慰謝料親権 離婚

夫が部下の女性と不倫をした上に、
離婚してくれと言ってます。
私が,離婚したくないときでも,裁判で負けてしまうのでしょうか。
このようなご相談をうけることがあります。

裁判上の離婚原因は,民法770条で法定されています。
その第1項で「配偶者に不貞な行為があったとき」とあります。
でも,この条項は,不倫をした方からの離婚請求を認める規定ではありません。
不倫された上に,離婚に応じなけれなならないとしたら,まさに踏んだり蹴ったりです。
不倫に限らず,離婚原因を作った側の配偶者は,
「有責配偶者」として,有責配偶者からの離婚請求は原則として認められません。

なので,この女性相談者は,離婚に応じる必要はなく,
裁判で争っても,原則として離婚は認められません。

詳しいことや,具体的事案につきましては,弁護士におたずねください。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓ まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/


この記事を書いたプロ

中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(あおぞら法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の法律関連
  4. 福岡の協議離婚
  5. 中村伸子
  6. コラム一覧
  7. 不倫をした夫が離婚を求めてきたら/女性弁護士による法律相談@福岡

© My Best Pro