まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
中村伸子

家族関係のトラブルを解決する法律のプロ

中村伸子(なかむらのぶこ)

あおぞら法律事務所

コラム

勝手に離婚届を出されそう/女性弁護士による法律相談・福岡

離婚原因

2013年3月8日 / 2014年3月18日更新

Aさんのご相談
「夫が職場の女性と不倫して家を出て行きました。
その女性は妊娠しているようなのです。
もしかしたら,勝手に離婚届を出されて,その女性と結婚してしまうかもしれません。
どうしたらいいですか。」
協議離婚をするためには,夫婦が離婚について合意をして,離婚届にサインをして役所に届け出ることが必要です。合意がないのに勝手に離婚届を作成して提出することは,偽造であって,法的には離婚は無効となります。とはいえ,一旦離婚届が受理されてしまうと,相手方は,大変面倒な手続をして無効としなければなりません。
そこで,このような危険があるときには,離婚届不受理申出手続を利用することになります。
役場に行けば,この手続に必要な用紙がありますので,それに書き込むだけで,勝手に離婚届を提出されてしまうことを防ぐことができます。
以前は,最長6か月間の期間制限があり,忘れないように何度も半年ごとに手続をしなければなりませんでしたが,現在はこのような制限はありませんので,ご安心ください。
もちろん,不受理届けを出した後に撤回することも自由です。撤回をするための取り下げ書も役場に備え付けられています。


離婚や法律問題で,迷ったら,お早めに弁護士にご相談ください。
あおぞら法律事務所の電話番号はこちらです↓ まずはお電話で法律相談のご予約をお願いいたします。
092-721-1425
相談料は,30分5000円(税別)となっておりますが,
法テラス(相談料立替制度)利用などにより,無料相談となることもあります。
あおぞら法律事務所のHPはこちらです。
http://www.aozorahoritsu.com/

この記事を書いたプロ

中村伸子

中村伸子(なかむらのぶこ)

中村伸子プロのその他のコンテンツ

Share

中村伸子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-721-1425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村伸子

あおぞら法律事務所

担当中村伸子(なかむらのぶこ)

地図・アクセス

中村伸子のソーシャルメディア

twitter
twitter
2013-07-10
facebook
facebook