そのいつかはいつ??

北出慎吾

北出慎吾

テーマ:コラム

おはようございます。福井の社会保険労務士/シナジー経営の北出慎吾です。WBCで日本代表が一次リーグ1位突破を決めましたね。準々決勝は、マイアミでの試合。3月14日、15日に開催されます。対戦相手はどこだ??

************************************************
【セミナー告知】
新入社員研修2026 締切間近!【残り2席!】
2026年3月30-31日
https://synergy-management.co.jp/new_employee_training2026/
************************************************

サイバーエージェント藤田晋氏の
「言葉は、なかなか行動を起こさない」
人に刺さる言葉です。

「本気を出せばできる。でも今はタイミングじゃない。そう思いながら日々は過ぎていく。モチベーションが上がったら。環境が整ったら。余裕ができたら。その”いつか”を待ち続けていないか。
やる気は、始めた後に出る。準備万端になってから動く人は一生動けない。完璧な気分を持つより、不完全なまま着手する。動きながら整える人だけが、加速する。
本気は、感情ではなく”決断”だ。やる気があるからやるのではない。やると決めたからやる。感情に任せる人は波がある。決めた人は、波があっても進む。
差は才能じゃない。スタートの早さだ。」

モチベーションが常に一定というのは難しいかもしれない。でもモチベーションが上がらないのを環境や周りのせいにしない。モチベーションを上げるのは自分自身。上げるための何かがあってもいい。やる気がある、なしではない。やるか、やらないか。

愚痴や言い訳を言っている暇はない。そんなことを言っていたら、社員を守れない。お客様に良いサービスを提供できない。

豊かな人生を送るためにどんな行動をとるかこれに尽きる。だから結果がついてくる。

今日も頑張りましょう!


【編集後記】
一次リーグが終わり、アメリカに移動して準々決勝。結構ハードな1週間です。負けたら終わりのトーナメント。見どころ満載です!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

シナジー経営社会保険労務士法人

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼