6月6日は何の日?アンガーマネジメントの日

北出慎吾

北出慎吾

テーマ:コラム

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。6月に入り、社労士事務所は、社労士祭りに突入します。毎年、労働保険料の年度更新、社会保険料の算定基礎があり、業務増となるのですが、今年はそれに加えて定額減税への対応。。。給与計算担当者の皆様、お疲れ様です。何とか乗り切りましょう!
ハラスメント
6月からの定額減税。給与計算を受託している企業様の6月初旬払いが始まりましたが、さっそく洗礼を受けました・・・。洗礼と言うと語弊がありますが、チェックの工数が増えるということ。住民税、所得税には反映されているけど、明細書への記載が漏れていないかなど、なかなかのものです。まあ、やりますけど。。。給与計算担当者の方、ほんとお疲れ様です。
さて、6月6日は何の日か知っていますか?私も今日知ったのですが、「アンガーマネジメント」の日だそうです。「ムカムカ」と怒りをイメージする表現から「ム(6)カ、ム(6)カ」の語呂合わせにつなげたのが由来とする説や怒りの感情のピークが6秒である点もあるようです。
イラっと来た時にも6秒我慢することで怒りがおさまるというのは、マネジメントを勉強した方であれば聞いたことがあると思います。実際には6秒+その場を離れる、深呼吸することが有効とされていますね。認定したのは一般社団法人・アンガーマネジメント協会。
アンガーマネジメントは、部下を持つ上司、中間管理職の方は特に意識することも多いと思います。昨今の世代間ギャップやハラスメントなど気を遣うことも多い世の中ですが、組織や人間関係で重要な要素であることは確かです。言葉の勉強、アンガーマネジメントの勉強、少しずつ習得していくことが大事。(自戒を込めて)

【編集後記】
昔と比べて、年を重ねたせいもありイラっとする頻度も減りました。
丸くなったと言われることもたくさんあります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

北出経営労務事務所

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼