トップメッセージの重要性

北出慎吾

北出慎吾

テーマ:コラム

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。先日、事務所をノー残業デーにしてバルサンを焚き、これから暖かくなって出てくるGを駆除する準備をしました。バルサン(商品名)は、数年前から利用していますが、一定の効果があり、ここ数年事務所ではGを見ていません。そのため今後も利用予定ですが、翌朝のあの匂いはまだ慣れません。。。。Gが出てこないためには仕方がないですかね。。。

車での移動中は、著名人の音声を聞いて勉強していることが多いのですが、先日、YouTubeの音声だけですが、株式会社 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の新入社員へのメッセージを聞いていました。私が新入社員研修で語ったこととリンクしていたことも多かったので、嬉しくなったのもありましたが、新入社員に向けてのトップメッセージはこうあるべきだなと改めて感じました。
優しい言葉だけではダメ。
厳しい言葉だけでもダメ。
絶妙なバランスを取り、新入社員にもわかりやすい言葉で新入社員のやる気を引き出す。トップ、リーダーにはこのような力が必要です。
まず冒頭に大事なこととして企業理念の大切さを語っていました。理念に共感し、入社してきた新入社員。共鳴してください。自分の方針にしてください。と語っています。これを愚直に実行する新入社員がいたら将来、頼もしいですね。
そして、本気で学んでください、自分の役に立つことではなく、相手に役立つことをしてください。とも語っています。お客様は誰なのかについても言及しています。
リーダーになるためには何が必要なのか、そしてその力を発揮するためにどのような仕事の仕方をすべきなのか。柳井会長の言葉に共感してモチベーションが上がった新入社員がたくさんいたんだろうと思います。(今回は、グローバルリーダー候補である新入社員に向けての話)
言葉の重要性を認識し、どう伝えるかは大事なことですね。トップ、リーダーは伝える力を学ばなければならない。

【編集後記】
エアコンのクリーニングも行ったのでこれで夏前の準備は万全ですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

北出経営労務事務所

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼