ニトリのリーダー論 3
おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。先週、会社のメンバーと一緒にお花見をしました。福井城址のお堀の周りの桜は、8分咲き。満開まであと少しというところでしたが、桜を見てからの食事。美味しく頂きました。今週末はもう厳しいかもしれませんが、少し北上するとまだ、桜が見れる場所があるかもしれませんね。
3月末から4月中旬まで新入社員研修のご依頼が続いています。新入社員研修では、社会人としての心構えなど色々とお伝えしているのですが、先日、ネットで面白い4コマ漫画を見つけました。【4コマ漫画でみる「チーム」あるあるこんな上司はイヤだ。】株式会社エイチ・ティが企画している「じぶん戦略」の一環で、チームにおける3つの失敗例を紹介しています。「議論したくても議論できない」というテーマでは、出だしの言葉を聞いただけで否定的な解釈をするなど意見を言えない状態が設定されています。「時間や期限を守らない」というテーマでは、遅れることが当たり前となり、報連相がない状態で信頼関係が崩れていく状態が紹介されています。「仕事の振り方が雑」というテーマでは、自分はわかっているけど部下の状況を把握せず、あいまいな指示を出すことでできないことに見下した態度をとる事例が紹介されています。会社の中であるある事例なので、思い当たる人も多いのではないでしょうか。とは言いながらも、上司の指示・態度がおかしいと下につく新入社員も困ってしまいます。
新入社員研修では「報・連・相」の重要性を伝えています。上司・先輩の指示・態度がおかしくなっていないか今一度できているかの自己分析と切磋琢磨できる社内風土にしていきたいですね。
【編集後記】
会社の懇親会では余興で「共通点探しビンゴ」を行いました。たぶん、盛り上がったと思います(笑)