マイベストプロ福井

コラム

新入社員意識調査2022 Vol.5

2022年8月19日 公開 / 2022年8月25日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。
夏の甲子園、大阪桐蔭敗れました。。。秋の秋季大会、甲子園春夏連覇で3冠達成確実と思っていましたが、やはり高校野球、何が起きるかわからないですね。下関国際の球児、いい顔していました。トリプルプレー、、、、狙ってもできるものではありません。

新入社員意識調査2022について触れてきましたが、今回で最終回です。
リクルートマネジメントソリューションズが「新入社員意識調査2022」の中でこれから身につけたい、伸ばしていきたい力について質問しています。実は、この質問に対して調査開始以来「コミュニケーション力」が継続してトップを維持しているのです。(61.1%)それに続くのが、「専門知識」(34.7%)「論理的思考力」(27.6%)「プレゼンテーション力」(25.7%)となっています。
コミュニケーション力は一言でなかなか言い表せないものですが、採用支援の仕事をしていると、コミュニケーション力が高い人というよりも「笑顔が素敵な人」「素直な人」「相手の立場に立てる人」「相手を尊重できる人」が仕事上大事だなと感じています。調査でのコミュニケーション力は何を指すか、人それぞれ違う部分があるので、より具体的に落とし込むともっと具体的な行動レベルになるだろうなと感じています。
また、2位で上がっている専門知識を高めたいという意識は非常に重要で、専門知識を高めるために何をしているかという行動レベルの回答が欲しいなと言うのが正直なところ。大事なのは行動レベル。これは新入社員に限らず、ベテランも一緒。ただ、こういった意識は非常に大事なので、これらを継続して仕事へ向き合ってほしいですね。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
いよいよ夏の甲子園も大詰め。東北初の真紅の優勝旗なるか!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 新入社員意識調査2022 Vol.5

© My Best Pro