マイベストプロ福井

コラム

履歴書から写真をなくす?

2021年3月11日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
ようやく暖かくなり、ゴルフやドライブ日和となり、気分が上々な福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

暖かくなると、BBQやキャンプ、ゴルフなどアウトドア的な活動も活発化しますので、運動不足には最適ですね。
BBQが運動になるかどうかはおいておいて(笑)

さて、新年度に向けて新しいことを始めるチャンス!仕事もプライベートも充実させましょう。


人事評価


この時期は新卒採用や中途採用が活発化する時期として色々なところで採用に関する情報があがっています。

最近、え?そうなんだという動きも出てきています。

多様な働き方という点から、履歴書から性別や顔写真などの表記をなくすことを求める運動があるというのです。

心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちが就職活動で不利益を被っているとして、NPO法人POSSEは、性別欄の撤廃を求める約1万人分の署名を経済産業省に提出。

これを受けて、日本規格協会は2020年7月、性別や年齢、顔写真の欄があるJIS規格の履歴書様式例を削除しました。
文具メーカーのコクヨは、性別欄のない履歴書を発売する方針を発表しています。


履歴書に写真を貼らない。。。性別欄をなくす、、、

業種・職種にもよりますが、採用側からすると履歴書の写真は、貴重な情報として位置付けられることが多いですが一方で、写真がないことで見た目にとらわれずに能力やスキルで採用不採用を判断できるというメリットもあります。


大手ではありますが、ユニリーバ・ジャパンでは、個人の能力を重視した採用を行うために、性別や下の名前の表記、顔写真添付などの撤廃を表明しています。

まさしく能力、スキルのみで判断するということですね。

ただ、こういった例はまだまだ少なく、国内全体でみると、同様の表明をしている企業は少数派です。

一部の自治体でも動きがあります。

福岡県は性的少数者への配慮として昨年秋の職員採用試験から受験申込書の性別欄を廃止。大分県や熊本市も性別の記入は任意項目に変更した。


あなたはどう感じますか?


履歴書の写真添付。

採用する側、採用される側の立場になって考えてみてください。

顔写真は、表情や雰囲気を感じることもできる大事な情報源。

能力やスキルとは違いますが、なくすのはちょっと反対です。とは言いながらも、トランスジェンダーの人にとって不利益な状態になることは避けなければいけません。
そのことは別の観点で考えないといけないですね。



採用についてお悩みの方は当社の採用定着士までご連絡くださいませ。


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

******************************************************

人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/

*****************************************************



【編集後記】
そろそろ庭でBBQができる季節ですね。楽しい季節がやってきました。コロナで大人数でのお花見、BBQは厳しいですが家族等の小人数ならアリですね!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 履歴書から写真をなくす?

© My Best Pro