マイベストプロ福井

コラム

コロナ禍でもミライを考える

2021年2月4日 公開 / 2021年2月5日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。

2月1日にプロ野球がキャンプインしましたが、無観客でのスタートに何とも味気なさを感じる福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

緊急事態宣言が3月7日まで延長され、まだまだ予断を許さないコロナウイルスの感染拡大状況ですが、少しずつ減少してきているのは事実。
開幕までには落ち着くといいなあと願望だけは持っています。

あと少し頑張りましょう!

ワクチンが我々の手元に届くのは、夏ぐらいでしょうか。。。


リーダー


10都府県で緊急事態宣言が延長され、3月7日までとなりました。

宣言により感染状況は徐々に減ってきているとはいえ、緊急事態が出されたままだとGOTOも使用できず、経済も回らないですね。


先日、県内の芦原温泉に仕事で行きましたが、複数の旅館で一斉に休業を行っていました。
温泉旅館も宿泊がないのでは売上が見込めず経費ばかりかさむので厳しい状況ですね。


ただ、こういうコロナ過だからこそ、基盤を構築したい、時間がある今だからこそ、3年後、5年後のビジョンを描きたい人材育成をしたいと考える経営者の方がいらっしゃいます。

厳しい状況でありながら、未来を見据えながら事業計画を立てる。
社員の雇用や活用に脳に汗をかく。

そういう経営者の方が多いのも福井県の特徴かもしれません。


私は、こういう経営者の力になるために今の仕事をしています。
社会保険労務士として、スタッフを雇用する経営者として、採用、育成、定着、評価、仕組みづくりのお手伝いをしています。


基盤整備センターが発表した「企業の求める職業能力・人材に関わるニーズ調査結果」によると
経営戦略上重要な項目として

1位…人材育成(90.3%)※
2位…優秀な人材の確保(89.1%)※
3位…顧客満足度の向上(86.1%)
4位…技術力の強化(83.1%)※
5位…収益力向上(75.9%)

とあり、ベスト5に3つの人材育成のことが挙げられています。

未来を見据える経営者にミライ人材が集まる。
未来を構築する会社でミライ人材が活躍する。

いつの時代も人材育成が重要なことをこのデータで示されています。


ミライ人材が会社をつくる。


ぜひ一緒にミライを考えてみましょう。

そこで、これらのお悩みにお答えする中小企業向け人材育成、評価、採用に活用できる人材育成・評価ツールを開発しました。


その名も「ミライズ」



ぜひこちらからご確認下さい。
https://synergy.kkr-group.com/merize/

また詳細は後日お知らせしますね。



一緒に成長企業を作っていきましょう!



最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


******************************************************
「新入社員研修2021」3月に開催します。
3月29日、30日開催!
コロナ対策を施しての開催ですので、ご安心ください。

https://synergy.kkr-group.com/2020/09/28/newemployee2021/
毎年定員に達するご好評頂いている研修です。
早めのお申込みで、新入社員の方も安心です。
******************************************************



福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社


【編集後記】
コロナウイルスワクチンを打つのか打たないのか、賛否両論あるんですね。
副作用が心配というのもありますが、90%が効果が出ていると聞けば、私は打ちたいなと思っています。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍でもミライを考える

© My Best Pro