マイベストプロ福井

コラム

今年1年を振り返ってみよう

2020年12月24日 公開 / 2020年12月25日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
今日はクリスマスイブですね。例年と違い、イルミネーションを見なくなったなあと感じる福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

外に出る機会もぐっと減りましたし、イルミネーションの前で写真を撮ることも密になるので全体的に減っているのでしょうか。
まったく、今年は、コロナに振り回されましたねww

リーダー


今年も残り1週間。年内最後のコラムとなりました。
今年は新型コロナの影響もあり、当初立てた目標通り行かなかったという方も多かったのではないでしょうか。

年初には予想していなかった経済への打撃。
医療機関への負担、外出自粛、会社の休業等今まで経験したことがない数ヶ月。

経済が回復するにはもう少し時間がかかりますが、今年1年私自身がスタッフに伝えていたことがあります。


それは、「なんでもコロナのせいにするな」ということ。


確かにコロナの影響は我々の予想を大きく上回りました。
経済への影響も半端ありません。
それでもコロナの状況の中、対応しなければいけないのです。

大事なのはコロナに負けない体制を作ること。
これは個人も会社も一緒です。

この状況の中、何が必要でどんな行動を起こすべきなのかを考える。そして愚直に実行する。
目標を達成している人は常に考え、行動しています。

一方、目標を作っても達成できない人は、
・立てたことに満足する。※積読理論(忘れてしまう)
・進捗管理しない。
・真剣に達成のための道しるべを考えていない。
・達成しなくても何もない。(誰からも何も言われない)
・公言しない。
というような傾向があります。

今年あなたは10点満点中、何点でしたか?
私は8点でした。マイナス2点は自分でもわかっています。

ぜひ1年の振り返りをしてみてください。
きっと2021年が素敵な年になります。
素敵な1年になりますよう、私が力になれることがあればいつでもご相談ください。



今年1年間コラムをご愛読いただきありがとうございました!




最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社


【編集後記】
自宅の玄関には、大きなクリスマスツリーがあります。私は一切触りませんが、いい感じに飾り付けされています。
帰ってきたときのこのツリーのイルミネーションも心が落ち着きますね。

******************************************************
「新入社員研修2021」来春3月に開催します。
コロナ対策を施しての開催ですので、ご安心ください。

https://synergy.kkr-group.com/2020/09/28/newemployee2021/
毎年定員に達するご好評頂いている研修です。
早めのお申込みで、新入社員の方も安心です。
******************************************************

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 今年1年を振り返ってみよう

© My Best Pro