マイベストプロ福井

コラム

サラリーマン川柳で時流を詠む

2018年2月22日 公開 / 2018年2月23日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

毎年、第一生命が企画している「サラリーマン川柳」。
全国47,559句の中から優秀100句がノミネートされました。
ちょっと気になった句を紹介。

・飲み会に部下を誘って10連敗
・テレワーク 在宅勤務は妻がNO
・新人にメールで指示して返事は「りょ」
・効率化進めて気づくオレが無駄
・静かだね 部長がいないとプレミアム
・1日の妻との会話は9秒台
・課長さん たまには部下にも忖度を
・「マジですか」上司に使う丁寧語
・いまどきはシャープと言わずハッシュタグ
・履歴書にインスタ映えの顔写真
・電子化について行けずに紙対応
・減る記憶 それでも増えるパスワード

ブログでも記載しましたが、クスっと笑ってしまう
面白川柳。
あるあるワードもたくさんありますね。
「新人にメールで指示して返事は「りょ」」
友人同士のLINE上でのやり取りには使いますが、
上司からの指示で「りょ」って使われたら
一瞬固まりますね。

言葉遣いやマナーなど研修しがいがあると言えばそうですが、
普段使っていることが仕事でも出ることは間違いないので
そこは「ち~が~う~だ~ろ!」と言っておきたいですね。

そんな時はぜひ弊社の新入社員研修をご活用ください。
https://kkr-group.com/seminar/index.html

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. サラリーマン川柳で時流を詠む

© My Best Pro