マイベストプロ福井

コラム

2017年流行語大賞は?

2017年11月23日 公開 / 2017年11月24日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

毎年、1年の流行した言葉を決める
「2017ユーキャン新語流行語大賞」
今年も30のインパクトある言葉がノミネートされました。
以下、ノミネート30

『アウフヘーベン、インスタ映え、
うつヌケ、うんこ漢字ドリル、
炎上◯◯、AIスピーカー、
9.98(10秒の壁)、共謀罪、
GINZA SIX、空前絶後の、
けものフレンズ、35億、
Jアラート、人生100年時代、
睡眠負債、線状降水帯、
忖度、ちーがーうーだーろー!、
刀剣乱舞、働き方改革、
ハンドスピナー、ひふみん、
フェイクニュース、藤井フィーバー、
プレミアムフライデー、ポスト真実、
魔の2回生、◯◯ファースト、
ユーチューバー、ワンオペ育児』

「35億」も今年だったの?と思ったり、
「9.98」は桐生選手が福井で記録を出したので、
ぜひとも上位にあがってほしいと思いますし、仕事柄、
「働き方改革」が入ると今後使えるなあと
思ったり、今更この言葉がノミネートされるの?
言葉にしてもいいの?というモノもありました。

また今年は全体的にマイナスに関する言葉が多いように
思いますが、
判断基準は、「1年の間に軽妙に世相を表現している言葉、
広く大衆の目や口、耳をにぎわせた言葉」
だそうで、何が選ばれるか気になるところですね。
忘年会の話題はこれで盛り上がること間違いなし(笑)




福井の社会保険労務士は、
北出経営労務事務所
https://kkr-group.com/
いつでもご相談に乗ります。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2017年流行語大賞は?

© My Best Pro