マイベストプロ福井

コラム

今年の新入社員は、、、キャラクター??

2017年3月30日

コラムカテゴリ:ビジネス

毎年恒例の新入社員の傾向が日本生産性本部から
発表されました。
平成29年の新入社員のタイプは「キャラクター捕獲ゲーム型」です。
以下解説
*****************************************************
キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)
出来たようだ。一方でレアキャラ(優良企業)を捕まえるのは
やはり難しい。すばやく(採用活動の前倒し)捕獲するためには
ネット・SNSを駆使して情報収集し、スマホを片手に東奔西走
しなければならない。
必死になりすぎてうっかり危険地帯(ブラック企業)に
入らぬように注意が必要だ。はじめは熱中して取り組むが、
飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも
新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要
(やりがい、目標の提供)。
*****************************************************
キャラクター捕獲ゲームって「ポケモンGO」をもじっているのでしょうね。
確かにスマホ片手に情報収集に奔走し、就職活動をしていた今年の
新入社員。(昨年春から秋にかけての就職活動)
企業を選ばなければ比較的容易に内定が出た学生が多かったとも
言われていますが、しっかり自己分析や企業研究をした上での就職で
なければ、ミスマッチの可能性が高まります。
これは企業側としてもリスクが高い問題。
人手不足だけど、採用基準を落とすようなことをすると1年後には新入
社員がほとんど残っていないということになったら本末転倒です。
また、注意書きには、
「このゲームは電池や通信量がかさむのでやりすぎには注意が必要だ
(ワークライフバランス)。
世界中で取り組まれたこのゲームのように、ボーダーレスに世界を股に
かけて活躍して欲しい。」とあります。
ワークライフバランスを重視する傾向が高いこの年代。
「キャラクター捕獲ゲーム型」が今後どのように化けるか楽しみです。
新入社員を育てる土壌を作るのも会社の役目。
しっかりと育てたいですね。
そういえば、去年のこの時期、来年の新入社員の傾向を予測していました。
私が予想したのは、AI(人工知能)型!!
見事に外れました~!!
結構、自信あったんですけどね~。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 今年の新入社員は、、、キャラクター??

© My Best Pro