マイベストプロ福井

コラム

2016年の出来事ベスト5を出してみよう。

2016年12月22日 公開 / 2016年12月26日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

あなたは今年どんな1年でしたか?
目標を達成した、
途中で頓挫した、
全然達成できなかった、
あともう少しだった。
目標を立てると達成度の確認を行いますよね。
自分が立てた目標に対して、結果どうだったのかを
振り返ることは現状確認、今後のために必要なことです。
それも大事なのですが、私は1年間の出来事ベスト5を
つくることをお勧めしています。
1年間じっくりと振り返ってみて、仕事でもプライベートでも
どんなことでも結構です。
ベスト1 
ベスト2 
ベスト3 
ベスト4 
ベスト5 
出来事を無理やりにでも順位付けすることで自分の中で
何が大きなウエイトを占めていたかを知ることができます。
また、ベスト5の中の割合がプライベートが多かったのであれば、
プライベートが充実していたか、プライベートに気になることが
多かったのでしょう。
仕事の割合が多いのであれば、仕事が充実、もしくは
悔しい思いなどをしていたのかもしれません。
振り返ることで見えてくるものがあるのです。
それも頭の中だけでなく、紙に書きだすこと。
よく言います。
紙に書きだすことで視覚化され、それが脳にインプットされるので
より深く記憶に残ると。
実はこの時期、同じようなネタを書いているのですが、
ベスト5を発表することで来年への意識が向きます。
笑いながら、頭を抱えながら、ぜひあなたもやってみてください。
ちなみに私は経営者勉強会「実践行動塾」で発表しました。
ベスト1はもちろん、売上目標達成です!
今年1年間メルマガをお読みいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2016年の出来事ベスト5を出してみよう。

© My Best Pro