マイベストプロ福井

コラム

成長の壁は見えた?

2016年12月15日 公開 / 2016年12月16日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

そろそろ今年の振り返う時期になりました。
今年1年あなたは、どんな1年でしたか?
目標を達成できた人、できなかった人、まだ最後まであきらめない!
と強い決意を持っている人など色々いらっしゃると思います。
当たり前ですが、目標は掲げただけでは達成できず、それに向かって
どのような行動をしたかによって成果は変わってきます。
・○○資格を取る!
・売上〇〇確保!
・〇〇知識の習得
などなど仕事における目標を掲げて、それに向かったのであれば何らかの
壁にぶつかるはずです。
簡単に達成するのなら、それはもう目標とは言えません。
安易に考えたものでしかありません。
目標を掲げて行動を起こしたとき、目の前に現れる壁がいわゆる成長の壁。
成長の壁なので、真正面からぶつかって跳ね返されることもあれば、
試行錯誤を重ね乗り越えることもあります。
また、どうしてよいかわからず、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。
成長の壁に出会った時、仮に乗り越えられなくても何らかの経験値を
つかむことになります。
そして経験値を基にどうすれば乗り越えられるかを考えます。学習すると
いうことです。
目標は自分自身を成長させるために必要なもの。
ぜひ、今年1年を振り返り、自分の掲げた目標はどうだったかなと
考えてみてください。
きっと自分の成長の壁が見えると思いますよ。
ちなみに私は20日の経営者勉強会「実践行動塾」で発表予定です。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 成長の壁は見えた?

© My Best Pro