まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(きたでしんご)

北出経営労務事務所

お電話での
お問い合わせ
0776-58-2470

コラム

成長の壁は見えた?

2016年12月15日 / 2016年12月16日更新

そろそろ今年の振り返う時期になりました。
今年1年あなたは、どんな1年でしたか?
目標を達成できた人、できなかった人、まだ最後まであきらめない!
と強い決意を持っている人など色々いらっしゃると思います。
当たり前ですが、目標は掲げただけでは達成できず、それに向かって
どのような行動をしたかによって成果は変わってきます。
・○○資格を取る!
・売上〇〇確保!
・〇〇知識の習得
などなど仕事における目標を掲げて、それに向かったのであれば何らかの
壁にぶつかるはずです。
簡単に達成するのなら、それはもう目標とは言えません。
安易に考えたものでしかありません。
目標を掲げて行動を起こしたとき、目の前に現れる壁がいわゆる成長の壁。
成長の壁なので、真正面からぶつかって跳ね返されることもあれば、
試行錯誤を重ね乗り越えることもあります。
また、どうしてよいかわからず、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。
成長の壁に出会った時、仮に乗り越えられなくても何らかの経験値を
つかむことになります。
そして経験値を基にどうすれば乗り越えられるかを考えます。学習すると
いうことです。
目標は自分自身を成長させるために必要なもの。
ぜひ、今年1年を振り返り、自分の掲げた目標はどうだったかなと
考えてみてください。
きっと自分の成長の壁が見えると思いますよ。
ちなみに私は20日の経営者勉強会「実践行動塾」で発表予定です。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

北出慎吾(きたでしんご)

北出慎吾プロのその他のコンテンツ

Share