マイベストプロ福井

コラム

新入社員フォローアップ研修

2016年9月29日 公開 / 2016年9月30日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

毎年この時期に実施している新入社員フォローアップ研修。
今年もフレッシュな新人さんと半年ぶりに再会しました。
「おっ!顔つきが変わってる」
「ちょっと疲れているのかな~」
「スーツが似合ってきたな」
と内心思いながら、新入社員を迎え入れました。

4月に入社した新入社員。
仕事の楽しさ、厳しさを色々と経験しながらの半年間。
同じような境遇の仲間と今の気持ち、仕事の仕方、
モノの見方、考え方を整理することで、次の半年、
1年に繋げるきっかけとしました。
すでに組織の一員となり、立派に戦力となっている人、
もがき苦しんでいる人、もがきながらも前に進もうとしている人
色々な人がいます。
残り半年で1年が経過します。
この半年間のマインドが将来の自分に大きく影響します。
そして、4月には新入社員も入ってきます。
新入社員と言えるのは残り半年間だけ。
そういった状況を踏まえ、研修では自分自身で
課題の抽出、目標設定をしていただきました。

すべきことが明確になったとき、次の半年に向けての第一歩を
スタートさせます。
社員の成長が会社の成長。
今度会うときはどんな顔つきになっているか楽しみです。

以下、参加された方の声を一部抜粋です。
・半年前に立てた目標が全然できていない。
甘い自分を再確認できた。
 目標には明確な行動が伴う。
・他の会社の社員さんの会社を思う気持ちが素晴らしい。
・プロとアマの違いを意識して仕事に臨みたい。
・成果の上がる時間管理の方法は勉強になった。。帰ったら今一度整理したい。
・皆の目標を聞いていて、自分へのやる気も出てきました。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 新入社員フォローアップ研修

© My Best Pro