マイベストプロ福井

コラム

今年の振り返りは必須

2015年12月24日

コラムカテゴリ:ビジネス

「あなたの今年の出来事ベスト5は何ですか?」
私が主催する若手経営者勉強会「実践行動塾」の12月セミナーの内容の一部です。

すでに今年を振り返り来年に向けての計画を立てた方もいらっしゃると思いますが、
来年に向けての計画を立てるということは、まずは現状を分析することが欠かせません。

現状分析→課題抽出→課題解決策検討→目標・行動計画作成→行動→検証

成長・発展するためには、自分にとって、会社にとって何が課題なのかを明確にして、
現状を分析する力が必要です。
課題を自分のモノにするためには自分を客観的に見つめる力が欠かせないからです。

「自分を客観的に見つめ、分析する力」と「行動する・結果」は相互に関連します。
そういった意味で今年の出来事ベスト5を書き出すことは非常に大事なのです。

1年をじっくりと手帳を見ながら、カレンダーを見ながら振り返る時間をとってみましょう。
ベスト1
ベスト2
ベスト3
ベスト4
ベスト5
ぜひやってみてください。
順位付けすると苦い経験も思い出しますし、目標に対する達成感も出てきます。

現状分析をして、目標を設定する。
目標はワクワクする目標になっていますか?
達成したときのイメージは出来ていますか?
やらされ感の目標になっていませんか?
ぜひ一度見直してみてくださいね。

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 今年の振り返りは必須

© My Best Pro