マイベストプロ愛媛

コラム

「やっぱり このちゃぶ台が良いんです!グラグラしてるの直りますか?」」

2021年8月11日 公開 / 2021年8月12日更新

テーマ:TOKI家具館メンテナンスの想い

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

「このちゃぶ台、 私でもう四代目なんです「グラグラして使っていて、危ないんです・・・。」
・・・。」

と、新居浜市・Y様親子がご持参してくれました。

現在お使いいただいているY様で、四代目ということは、もう100年以上も前に作られたちゃぶ台なんですね・・・。

修理作業前/お預かりしたちゃぶ台です。

「どうです~このけやき一枚板の天板」
このちゃぶ台は、けやき一枚板で作られてる、とっても趣のあるものです。
ちゃぶ台②
脚の形も個性的です。
時々、似たようなちゃぶ台の修理をお受けしますが、私的にはこの雰囲気がとっても好きです。
ちゃぶ台①

修理作業中①/脚の分解作業

「ちゃぶ台がグラグラする!」というには2つの理由があります。
1つ目は、天板の反り!
2つ目は、脚の取り付けが抜けかかってる!
そのため、まずはじめに、4本の脚を取り外しました。
ちゃぶ台⑤
脚を取り外したのちに、取り付け用のアリ組み部を入念に調整 → 掃除してから改めて取り付けして水平盤(ガラスの厚盤)の上にてバランス確認をしました。
ちゃぶ台③
向って右手前の脚が水平盤(ガラスの厚盤)から数mm浮いているのがわかります。
ちゃぶ台④

修理作業中②/水平バランス調整作業

当店で、水平バランス調整をするには、“あさり” の無い横切りのこぎりを使い、微妙なカット作業をしています。
ちゃぶ台⑥
脚先をカットしたいヶ所には、天板にマスキングテープで印をつけて間違わないようにしています。
ちゃぶ台⑦
カットした脚のウラは、少し研磨して、植物性オイルで塗装作業もしました。
ちゃぶ台⑧

修理作業後/ちゃぶ台のバランス調整作業ができました。

すべての作業ができますと、入念な掃除に上、当店の「リノベーション家具がある暮らし」のステージにて写真取りしました。
ちゃぶ台⑨
ちゃぶ台の脚4本が、しっかりと畳についていますので、安心してお使いいただけると想います。
Y様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
ちゃぶ台⑩

NHK四国「四国ヒューマン」で私の仕事ぶりが放送されました。

四国ヒユーマン①

私の仕事の題名は、「思い出も再生する家具修理」です。

NHKスタッフ様との約1ヶ月近い打ち合わせやロケを経て、8月11日(水)に放送されたのです。

この放送を通じて・・・
「ものを大切にしている。」というよりも、
「ものに染み込んでいる思い出を大切にしている。」
というお客様が増えてきていることに、改めて気が付きました。

(下は放送中の画像より抜粋しました。)

『家具って「家の道具」って書くじゃないですか』
四国ヒユーマン②
『ですから、家族の想い出や歴史が徐々に染みていくものだと思うんですよ』
四国ヒユーマン③
『そういう意味では、すごく貴重なものだと僕は思ってやっとるんですよ』
四国ヒユーマン④
この気持ちを肝に銘じ、これまでに増して襟を正していきます。
撮影にご協力いただいたたくさんのお客様、NHKスタッフのみなさま、心から感謝いたします。「ありがとうございました。」土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「やっぱり このちゃぶ台が良いんです!グラグラしてるの直りますか?」」

© My Best Pro