マイベストプロ愛媛

コラム

「自分で割れた座面を直したのですが、ズレ(目地)が出たんです・・・!」

2021年7月28日 公開 / 2021年7月29日更新

テーマ:家具の修理事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

「永年、家族で使って愛着がある椅子なんですよ・・・。」
「座面が割れてしまったので、自分で接着剤で貼り付けたんですが、ズレ(目地)が出てしまったんです・・・。」
「フレームもグラグラが出ているのですが、ちゃんと修理できますか?」
と、新居浜市・K様からお問い合わせをいただきました。

修理作業前①/K様から椅子をお預かりしました。

この椅子は、約30年前に好評だった、飛騨産業さんのコロラドLDアームチェアといいまして、構造的にもしっかりした椅子です。
コロラド椅子①
笠木(背もたれ上部の横桟木)が外れかかっていました。
コロラド椅子⑮
この写真は、K様自身が割れた座面を直された部分です。微妙なズレ(目地)が出てしまってました。
コロラド椅子②
脚もとのぐらつきが出て座るのに危ないためか、ひもで縛っていました。なつかしい飛騨産業さんのシールが貼ってありました。
コロラド椅子③

修理作業中①/椅子の分解作業

2脚の椅子を順番に、可能な限り分解していきました。
1脚目は、全ての部材を分解することができました。
コロラド椅子④
2脚目の椅子は、笠木(背もたれ上部の横桟木)と座面を支えているスピンドル(タテ桟木)を残して、他の全てを分解することができました。
コロラド椅子⑤

修理作業中③/座面部のビスケットジョイント加工~圧着作業

座面の圧着には、できるだけズレ(目地)が出ないように、木口をビスケットジョイントすることとしました。
この接合をしますと、ズレ(目地)が出にくいほか、強度もかなり増すんですよ・・・。
コロラド椅子⑥
この座面の木口に差し込んでいるのが、ビスケットです。
コロラド椅子⑦
座面の形状に合わせて作った治具(補助的な道具)で挟み込んで、圧着作業をしました。
今回の圧着作業にも、永年愛用しているソマックス製T型クランプを多用して作業しました。
コロラド椅子⑧

修理作業中③/フレーム全体の圧着

座面が完全乾燥しますと、フレーム全体を圧着していきました。
この作業には、ヤマザキ製端金を多用して全体を組み上げていきました。
コロラド椅子⑨
この椅子のデザインは、ウインザーチェアといいます。
一般的な椅子と比べて、ウインザーチェアの組み立て方は少しむつかしいため、より慎重に作業を進めました。
コロラド椅子⑩

修理作業後/K様の椅子が完成しました。

フレーム全体の圧着が完全乾燥したのちに水平バランス調整 → 掃除をし当店のステージにて確認作業をしました。
コロラド椅子⑪
K様がご自分で直してズレ(目地)が出ていた部分も、かなりきれいになったと想います。
コロラド椅子⑫
K様に選んでいただいた花柄生地の置きクッションをセットして、ご自宅に配達させていただきました。
コロラド椅子⑬
この花柄生地は、飛騨産業さんの純正生地でパルファンBRといい、この椅子にとってもよく似合うと想います。
K様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
コロラド椅子⑭

私が想う、SDGs(持続可能な開発目標)の時代に大切なものづくり

K様が永年お使いの飛騨産業さんのコロラドLDアームチェアの作業をしていて感じたこと・・・
それは「10~20年先に必ず起こる修理のことを考えてのものづくり」を新しい家具をデザインしたり、作る段階から考えるということです。

K様の椅子の置きクッションもメーカーの飛騨産業さんから、30年も前の椅子の部品にかかわらず供給していただきました。
これは、当時の型紙を大切に保存しているからできることです。こういう姿勢が、SDGs(持続可能な開発目標)の時代、もっと大切になってくると想います。

こういった考え方で作られた家具は、何十年使われても修理できる可能性が高いです。
そうすると、世代を超えて使いつづけることができます。

SDGs(持続可能な開発目標)の時代、こんなものづくりの考え方が、これまで以上に大切になってくると想います・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「自分で割れた座面を直したのですが、ズレ(目地)が出たんです・・・!」

© My Best Pro