まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

分解掃除の部品の洗浄ってどうやってやるの?

おはようございます。
本日は分解掃除の際に行う部品の洗浄についての記事を書かせて頂きたいと思います。

まずは簡単にいうと分解掃除(オーバーホール)とは時計を分解して部品を1つ1つ洗浄し汚れた油など
を取ってきれいにしてから新しい油をさして組直す作業の事を言います。
その際に摩耗して使用する事のできない部品などは交換したりもします。


分解掃除の洗浄機

分解した時計の部品洗浄をする機械ですが勇進堂ではこちらの洗浄機を使用しています。



洗浄用のバスケットに分解した部品をいれて洗浄を行います。
時計用の洗浄液で3段階、乾燥をいれて4段階になる工程で部品に引っ付いている
汚れなどをきれいにしていきます。



3段階の洗浄液の事を1液(一番最初に洗浄される場所)2液(2番目に洗浄される場所)3液(最後に洗浄される場所)
と呼んでいるのですが勇進堂で1液で付着した汚れや油を溶解し
2液と3液できれいに落としていくといった洗浄方法になります。

その事もあり、1液は1番最初の汚れた特に付着した状態での部品を洗浄する為、1番液が汚れます。
(2液・3液も汚れていきます)
この汚れたままの液で洗浄を行ってもしっかりときれいになりません。
定期的な洗浄機や洗浄液の取り換えもしっかりと必要です。

洗浄機の洗浄:洗浄液の交換

洗浄機は定期的な中の掃除を行っています。
洗浄機の中の専用ケースを取り出し、汚れをきれいにふき取っていきます。



定期的な掃除は行っているとはいえ毎日働いている洗浄機は
汚れが固まってきたります。
しっかりと隅っこなどの汚れもふき取りきれいにします。





綺麗にすることができたら新しい洗浄液をいれて完成です!

お客様に少しでも気持ちよくそして長く時計を愛用していただけるように
1つ1つ丁寧に今日も修理にとりかかっていきたいと思います。

関連記事
分解掃除はなぜ必要なのか?
分解掃除っていつだせばいいの?

 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share