マイベストプロ愛媛

コラム

掛け時計修理(単3ムーブメント)

2015年11月16日

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。

本日は掛け時計の修理についてご紹介させて頂きます‼

今回はお客様より、ミッキーマウスの掛け時計の修理以来がございました。

症状としては電池交換をしたが、時計が動かないとの事でした。




ムーブメントの修理をするのと新しい機械を取り寄せして交換を

行うのに金額の差が無いため今回はこれからも長くな使用して

頂けるようにムーブメント交換での対応にさせて頂きました。

中の機械(ムーブメント)を新しくして外見はそのまま使用して頂けるようにする修理方法です。

修理


まず、止まっているネジなどをはずして機械を取り出します。

そして、新しいムーブメントに交換します



今回は針を加工することなく、取り付けることができました。

針が新しいムーブメントに合わない場合は加工して取り付けを行います。




機械を交換して針を取り付けたら組み上げていきます。

ガラスを取りつける際は綺麗に拭きあげて戻します。

ガラスを取り付けてから、針とガラスが当たらないか確認するために指で押して確かめます。





針とガラスが当たることなく正常に動き出しました。

残りのネジなどを取り付けて修理完了です!

見た目には全く変わりなく修理をする事ができました。



どうでしょう?

この仕上がりでしたら、お客様にも喜んでいただけると思います。

料金の方が

¥4,000

となりました。

少し高いですが、思いでの時計との事で修理依頼を頂きました。

お客様に喜んで頂けるようにこれからも色々な修理に取り組んでいきたいです!

また、少しずつご紹介していきたいと思います。


何か修理にてご相談がございましたら、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 掛け時計修理(単3ムーブメント)

© My Best Pro