まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

これから就職を考えているあなたに時計を紹介します。就活応援しています。スーツにはこれ!!

20代に人気な腕時計を紹介

2013年10月31日 / 2014年7月2日更新

20代といえば、大学生から社会人になる人生を自分で歩む大切な時期。
その時期に必要な就職活動用の時計って考えたことありますか?
また、就職活動に時計を活用してみてはいかかでしょうか?






最近、就活中に着用する腕時計についての質問をよく受けます。

「革ベルトの時計と金属ベルトはどっちがいいですか?」

「ブランドウォッチやファッションウォッチではダメなのか」

「そもそもつける必要があると思うとか?」

そんな

就活の腕時計の就職活動に役立つかもしれない情報をご紹介します。






① 腕時計は必要なのか  面接官からみた印象づけに

携帯電話やスマホで容易に時間が確認できる現代、実用的な意味では腕時計は必要ないとも言えます。

しかし、腕時計は日本の社会で「スーツに腕時計を着用」という意識も人々に植え付けました。

とは言え、腕時計の有無で面接の合否が左右されるなんてことは絶対あり得ません。

面接官の方の中には、腕時計をしていないだけで「非常識」と感じる人もいるでしょう。



しかし、それはあくまでも印象としての話であって、本当に非常識なのか、優秀なのか、面接の合否を決める重要なポイントは他にいくらでもあります。

腕時計を持たないままに就活で結果を出した学生も数えきれません。


しかし、僕が面接官なら腕時計をしていない学生には多少のマイナスポイントを与えます。

なぜか。。。時計修理しているから??でわなく

「スーツに腕時計をするのは常識だから」

ではありません。

「『スーツに腕時計をする』と考えている人が面接官の可能性もあるのに、腕時計をして来なかったから」です。

面接官が時計をしていない場合だってありますから。

しかしその気になれば千円で回避できるリスクを回避しようとしない、その予測の甘さが少しの減点を誘うのです。

もちろん、「少し」です。今では千円でも腕時計はありますし。10分あれば時計を買うこともできたでしょう

危険やリスクに対応する能力という点で原点になるかもしれません。

時計を付けていないからではなく時計を付けようとしない行為での減点を取る面接官も少なからずいるでしょう。




②  どのような腕時計をするべきか?  せっかくでしたら就職後も使える時計  

原則として、派手なものやファッション色の強いものは避け、ビジネスライクのものを選びましょう。

就活で「定番」と言われるものは、

ベルトはメタル素材で、文字盤は白,黒,青、三針でもクロノグラフでも構いません。






レディース時計は佐々木希さんのつけている


または、篠原涼子さんの





などがいいのではないでしょうか?


個人的には革ベルトも好きですが時計の上級者向きですので若々しさの残るカネベルトがおすすめです




③ どのような値段の時計がいいのか? せっかく購入するのでしたら長く使える時計を

上記の様に、最近の腕時計は安価であっても一目ではそれと分からないように作られています。

就活を乗り切るだけであれば、1000円2000円のもので全く問題はありません。

しかし、そこはやはり値段相応。

日本の腕時計の品質は素晴らしく、安いからと言ってすぐに止まったりすることはありませんが、

長く使うなら時計2万円クラスの時計がおすすめです。機械もそこそこいい機械を使っていますし

時計の素材も安価のにくらべて非なるものです


もしくは最低でも5000円以上のものをオススメします。




④ どこで買えば良いか  セール品を探すのもひとつです

街中にある時計店で構いません。

百貨店やショッピングモールに入っている時計屋だと価格帯も広く、選びやすいでしょう。


また、その場で時計の調整ができますから店頭での購入をおすすめいたします。

不具合があった時に店頭だと保証対応がスムーズですから



⑥ まとめ

これから就職を考えているあなたに時計を紹介する理由が分かって頂けたでしょうか。

腕時計で合否が左右されることはありませんが、

この機会に少し良いものを揃えておくと良いかもしれません。



今から就職活動の学生さんや皆さんに一言。


外見で人は判断できませんが残念ながら外見で第一印象の7割以上が決まってしまいます。

ですが、大切なのは中身です。見た目以上に頑張っていることに意味があります。



いま、努力しようとしている時間が必ず報われる時が来るはずです。

いま、経験している活動が意味を成す時が必ずやってきます。

そして。いま、行動していることがやっててよかったと思える時を迎えられるように。。。


川口 誠







」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
時計の修理事例だけをまとめてみました

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂


おかげさまで開業以来85年です


時間とともに修理を重ねてまいりました


今では、3代目と4代目が店を切り盛りしています



この松山の地で時間を重ねてこれからも修理に励んでいかせてください



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
時計工房・勇進堂の電話    089-921-4303
          fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net




オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「







という、歴史のある時計です。なかなかメンテナンスの対応を松山ではお受けしていただくことが少ないかもしれませんが一度修理でお困りでしたらご相談ください。

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook