マイベストプロ愛媛

コラム

針に錆び OMEGA  スピードマスター デイト CAL.1152 ケースの防水加工と針交換 

2013年5月20日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:スピードマスターデイトのOH 

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。昨日友達の結婚式に参加させて頂きました。結婚式という二人の門出のお祝いの場所に一緒にいられたことに感謝いたします。また、結婚式に出席されている人の時計の着用率が多く、若い世代ほど時計を愛用していることに気づきました。とてもうれしいですね。
また、これから二人の時を刻んでいく新婚さんに蔭ながらエールを送りたいと思います。



今日はスピードマスターデイトの最後のコラムです。実はこの時計ですが針交換の作業が入っていました。というのは、使っていて時計の針が錆びていたのです。それがこれ。

ぶつぶつが出ているのがわかりますか?時計内部に水分が入ることによってサビが出たのだと思います。
この状況になると針交換しか対応ができなくなります。
針交換すればきれいになるのですが原因を突き止めて修理をする必要があります。
なぜ、時計の針が錆びたのかというと

これが原因でした。この部分はプッシュボタンと言ってストップウォッチを作動させたりするボタンの部分です。ここから浸水をしたのだと考えられます。どうしてこのようなことになるのかは、きっとですが、使用中にボタンに外からのショックが与えられてかしめこんでいる部品が緩むのではと考えます。
こうなると、ボタンを分解して錆び落としをして防水加工をします。
時と場合によっては交換が必要な時もしばしばあります
今回は分解して接着修理で防水の回復が出来上がりました。また、洗浄をしてあげるときれいになり防水試験3気圧の合格をとおすことも出来ました。きれいにした写真がこちら

どうでしょうか?とてもさっきと違う時計みたいでしょ?
さび落として分解後、洗いなおして組み上げます。また、今後のサビが広がらないように薄くですがグリスを塗って出来上がりです。今回の修理は針交換の依頼もありましたので出来上がり後は本当にきれいになって時計をお客様に返すことができました。

針の交換後です。すっきりして夜光の色も本来の色に戻すことができました。


今回の修理金額ですが
分解掃除と針交換と部品代で35000円の修理代でした。
プラスチックパッキンも新しいのに交換しています。内部部品には一か所だけ紹介は出来ていませんが錆びていて洗浄でも錆び落としでも修理できなかった部品を交換しています。

出来る事でしたら、このような修理になるまえに定期的な分解掃除をしたいものです。時計の寿命が短くなるのは時計を修理する側にとってもうれしいことではありません。時計が少しでも曇ったときは早く分解掃除をするのがいいでしょう。小さな怪我の時に早めの治療がいいと思います。

また大切に使う時計のお手伝いをさせて頂いたらと思います

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂


おかげさまで開業以来85年です


時間とともに修理を重ねてまいりました


今では、3代目と4代目が店を切り盛りしています



この松山の地で時間を重ねてこれからも修理に励んでいかせてください



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
時計工房・勇進堂の電話    089-921-4303
          fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net




オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 針に錆び OMEGA  スピードマスター デイト CAL.1152 ケースの防水加工と針交換 

© My Best Pro