マイベストプロ愛媛

コラム

オメガの自動巻きのクラッチ車(切り替え車)はこんな形しています。

2012年1月17日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:分解掃除(オーバーホール)

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。年明けから忙しくしていたのでなかなかコラムも書けずしていました。
まだ、去年からの仕事に追われている毎日です。去年の仕事は去年のうちにと、思っていたのですが、、、。ですが、一段落しましたので久々にコラムでも。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は時計の歯車の話。





この時計はオメガの自動巻きなのですが腕に付けいていても止まるので修理にお預りになりました。
分解、清掃、注油を終えて試験に入ろうとして自動巻きのテストを始めようとした時です。
なにかいつもと違和感を、、、。非常に早く自動巻きが動いています。どうも、お客様のおっしゃってた不具合はこのことだなってわかりました。分解する前に検討は付けいていたので部品のをスムーズに交換し修理の出来上がりと言いたいのですが。ここから数日ランニングテストをします。本当に巻き上げ車のクラッチ車が作動しているか、時間の狂いは合格範囲に入っているかなど、防水テストもその一環です。それができてからお客様への出来上がりのご連絡になります。
修理してお客様の手元に帰った時計を永く大切に使っていただけるのを願っています。




↑クラッチ車
今日も天気のいい日ですね。仕事に愛されるように自分が仕事を愛しているように
良い時間をお過ごしください

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
ニクソンの電池交換、フォッシルの電池交換、バーバリーの電池交換
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. オメガの自動巻きのクラッチ車(切り替え車)はこんな形しています。

© My Best Pro