マイベストプロ愛媛

コラム

油切れ 分解掃除が必要な時期 「オーバーホール」「油拭き」

2011年11月16日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:分解掃除(オーバーホール)

コラムカテゴリ:くらし




時計が 止まる理由はさまざまですが、その原因の一つが時計油の劣化です。
時計の機械は精密な歯車によって構成されていますが、 歯車の軸に注油してある油が劣化することで、だんだん動きが重くなり、最終的に止まってしまいます。
止まるだけならまだいいのですが時計が止まるまでに部品の磨滅や減少も引き起こしていたりします。
止まるまでに起こる現象を事前に感じ取り対処する必要があります。油切れで止まる前に起こる現象として、時計の持続時間(パワーリザーブ)の減少があります。
機械式の時計は、その多くがゼンマイを一杯まで巻き上げてから、止まるまでの時間が若干の差はありますが40時間ほどです。
しかし、油切れで 動作が重くなってくると1日と持たずに止まってしまうようになります。
「自動巻きの時計で、毎日使っているのに手でゼンマイを巻き上げないと止まってしまう・・・。」3年以上メンテナンスしていなくて、このような現象が起きる場合は、オーバーホールの 時期と言えます。
分解掃除をしてこのような現象が起きる場合は油の劣化ではなく他に原因があると考えられます。

ただし、自動巻きの時計でも、腕の動きが少ない方や、会社に着くと腕から外す方などは、自動巻上げ機構があまり働きませんので、1~2日に一度は手でゼンマイを巻く必要があります。いつも と何か違うなぁ、と感じた場合は点検・チェックしてみることが重要です

点検などの相談はいつでもご相談ください。永く使える時計にしましょう。



部品が摩耗すると部品がトンボの首みたいに減ります。

油の劣化した部品です。こうなる前にはメンテナンスしましょうね。

ガラス交換も喜んでお受けいたします。もうだめだと諦めるまえに相談してください。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
ニクソンの電池交換、フォッシルの電池交換、バーバリーの電池交換
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 油切れ 分解掃除が必要な時期 「オーバーホール」「油拭き」

© My Best Pro