マイベストプロ愛媛

コラム

色々と動きそうですね

2021年9月29日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「色々と動きそうですね」というお題です。
コラムを書こうと思いながら時間が過ぎてしまいました。
ですので、ちょっと時間を遡って書きたいと思います。

まず、9月初旬「テーパリング」という言葉が聞かれるようになりました。
このテーパリングとは、直訳すると「先細り」という意味で金融用語として使用される場合「量的緩和の縮小」を意味します。

このテーパリングの動きがヨーロッパでも出始めまして、恐らくヨーロッパも量的緩和の縮小を開始するのでしょう。これは9月初旬のNHKでも速報が流れましたので、ほぼ確定なのだと認識しています。

このテーパリングは、マーケットに大きな影響を与えると思いますので、当然、金買取価格にも影響が出ると予想しています。

次に、9月3日菅総理が次の総裁選に立候補しないことを表明しました。
これを受けて株価が上昇するというなんとも皮肉な結果となりましたね。

この菅総理辞任だけが理由ではないと思いますが、9月14日の日経平均株価が一時3万795円まで上昇してバブル崩壊後の最高値をつけました。

この「バブル崩壊後の最高値」というマーケットの動きも当然ながら金買取価格に影響を与えるのではないかと思っていました。

最後に、9月下旬に入り「中国恒大集団が債務不履行の可能性に瀕している」という情報が入ってきました。この恒大集団については様々な憶測が流れており、どのような結果となるのか非常に不透明な状況になっています。

この問題「中国版リーマンショック発生か!!!」という可能性もあるようですので、もしかすると世界的な経済破綻へと繋がりかねません。

となると、この恒大集団の行方が金買取価格に影響を与える可能性が十分にあると思っています。

ということで、コラムを書こうとすると何かしら大きな話題が起きてしまうので、なかなかコラムの内容がまとまりませんでしたが、ここで一旦基本に返っておきたいと思います。

もし、恒大集団が破綻し経済危機が発生した場合、金買取価格は下がります。
株も金も売られますので、どちらも下がります。
これは基本的な認識として持っておいた方が良いと思います。


これから日本国内では、総裁選と総選挙に注目が集まりますが、マーケットから目を離さないようにしないといけないと思っています。



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 色々と動きそうですね

© My Best Pro