マイベストプロ愛媛

コラム

パラジウムの指輪

2021年9月11日 公開 / 2021年9月17日更新

テーマ:ブランド品

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「パラジウムの指輪」というお題です。
金の指輪やプラチナの指輪なら皆様お聞きになったことがあると思いますが、パラジウムの指輪となると何のことだか分からないという方も多いのではないでしょうか。

パラジウムとは、パラジウムという金属の種類なのですが、歯科用貴金属として知られている素材です。見た目は、銀やプラチナのように白い輝きを放つ素材でして、一見すると銀なのかプラチナなのかパラジウムなのか判断出来ないと思います。

そこで、プラチナの代わりとしてこのような使い方がされるようになってきました。



パラジウムの指輪
Pd950指輪
ダイヤ:--ct
買取価格:11,200円



こちらのお品物は、恐らく結婚指輪だと思われますが、このようにプラチナ素材の代わりとして指輪に用いられることが多くなってきました。

パラジウムはプラチナに比べると硬い素材ですので、プラチナに比べるとキズがつきにくいという特徴があります。

また、パラジウムには、変色しにくいという特徴や他の金属よりも軽いという特徴があり、指輪に適した性格を持っています。

ただ、現時点では、パラジウムの指輪は製造を見合わせている状況となっています。

元々はパラジウムの価格がプラチナのほどでしたが、パラジウムの価格が高騰してしまった為、現在ではプラチナよりも高くなってしまっています。


プラチナの代わりに用いるメリットとして「価格が安い」ということでパラジウムが用いられてきましたが、この価格が安いというメリットがなくなってしまった為、現在ではパラジウムの指輪は受注も製造もストップしている模様です。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. パラジウムの指輪

© My Best Pro