マイベストプロ愛媛

コラム

今年を振り返って

2020年12月9日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は「今年を振り返って」というお題です。

早くも12月に入り10日が過ぎようとしています。
今年は本当にコロナコロナコロナ…という一年でしたね。

今年を振り返ってみますと、途中までは予想通りの展開となっていました。
しかし、予想を二度外しています..。

3月25日のコラムで、
”各国の主要都市が閉鎖し、東京オリンピックが延期となり、いよいよ日本でも東京封鎖か?というような情報が出てきました。金価格が上昇に転じるのはまだ先の話だと思います。”
と書きました。

しかし、4月24日のコラムには、
”しかし、ここにきて金買取価格が高値更新という状況になっています。”
と書いてあるように、金価格が高騰し始めています。

さらに、5月20日のコラムには、
”「株価下落を受けて金買取価格も下落。マーケット全面安」”
と書きました。

しかし、8月13日のコラムに、
”このように「¥7,520-/g」が最高価格となっています。”
と書いているように、高値更新が続きました。

これ以後、新型コロナ騒動もやや収束を見せ始めたので、金価格についてコラムを書いていませんが、このように予想を二度外しています。
今年は、これだけのコロナ騒動の中で日経平均株価、リーマンショック後最高値を記録するなど、本当に読めない展開が続きました。

では、来年はどうなるのでしょうか。
昨日の報道で「追加経済対策73兆円」というニュースが流れていましたが、マーケットと実体経済の温度差が開くだけのような気がします。

ですので、筆者としましては、
「株価下落を受けて金買取価格も下落。マーケット全面安」
という予想を立てたいと思います。

この予想が当たってしまうと、日本経済に大打撃となってしまいますので、むしろ「二度あることは三度ある」という言葉の通り、筆者の悪い予想が外れて欲しいと思います。

今年も残り4週間ですが、何とか頑張りましょう!



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 今年を振り返って

© My Best Pro