【注意喚起】貴金属やブランド品、切手や着物などの悪徳訪問買取業者にご注意ください。
今日は「コロナで忘れられたあの問題」というお題です。
振り返ってみますと、今年も半分が過ぎようとしています。
毎年「早いなぁ…」と感じますが、今年ほど半年が過ぎるのが早い一年はなかったのではないでしょうか。
さて、新型コロナの影響ですっかり忘れられていたあの問題が、ふと目に留まりました。
それは昨年このコラムで何度も取り上げたあの問題です。
かんぽ不正販売で株主に謝罪 千田社長「二度と起こさない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/25cdfdd5aef6e5fb3fbfbea77a7e31bb6c54e3fe
このかんぽ不正販売、最終的にどうなっていたかと言うと、こうなっていたようです。
局員68人を厳重注意 かんぽ不正販売問題
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/616592/
この記事によりますと、
・今年5月末時点で1889人の不正が確定
・不正に関与した郵便局員68人を厳重注意処分
・厳重注意以外では、542人について不正の度合いなどを考慮して処分を免除
・今後、他の局員の処分を進める
・局員75人を保険営業資格剥奪の処分
呆れて物が言えないのでコメントは控えますが、さらに呆れさせるニュースが入ってきました。
日本郵政G、給付金申請で陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200612-00000069-jnn-bus_all
この記事の最後に「ただ、日本郵便の社員、十数人は(受け取った給付金の返還に)応じていないということで、引き続き働きかけるとしています。」と書かれてありますが、本当に日本郵政はどうなっているのでしょうか。
日本では法制上、銀行業・信託業・保険業・証券業・貸金業、そして質屋は、金融業として扱われています。
同じ金融業の一員として、もっとしっかりして欲しいと思っています。
新型コロナの影響で忘れられていると思いますが、かんぽ不正販売問題は昨年から続く不祥事です。
皆様、問題が解決されるまで時々思い出すようにしましょう。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78