マイベストプロ愛媛

コラム

オリンピック

2019年10月17日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

即位の礼、パレードが中止になるようですね。
消費税増税・台風被害、このような暗い雰囲気ですので妥当な判断だと思います。
令和、なんとも言えない時代になりそうです。

さて今日は「オリンピック」というお題です。
報道にも出ている通り、東京オリンピックのマラソン競技が札幌での開催となりそうです。
まさに「寝耳に水」といった話ですが、そういえば、コラムにこんな事を書いていました。

2月12日のコラムで、
”また、東京オリンピックについても中止や返上といった事が囁かれるようになってきました。
どこからどう出てきた話なのか謎ですが、東京オリンピックが中止になった場合、ロンドンで開催されるというような情報が出てきています。”
と書いていますが、思い返せば、東京オリンピック誘致の際に贈収賄が絡んでいるというようなニュースが流れましたよね?

さらに、思い返せば、JOC竹田会長がフランス検察当局から捜査を受け、この事が原因で6月に退任するという事態になっていましたよね?

オリンピック開催まで300日を切っている訳ですが、競技開催地が変更になるという「驚きの事態」となりました。

2月12日のコラムで、
”ですので、過去の事例が参考に出来ませんが、今回の東京オリンピック中止の話は、JOC(日本オリンピック委員会)の竹田会長がフランス検察当局に贈収賄で捜査されていることから出てきました。
という事は、やはりフランス検察の捜査が東京オリンピック中止に大きく関係してくると思います。”
と書きましたが、東京オリンピックが開催されるのかどうか、あるいは、開催されるにしても大きな変更があるのではないか、という「東京オリンピックリスク」が発生している状況だと思います。


それでは、金買取価格を見てみましょう。

2019.10.17 金買取価格
純金 インゴット
¥5,550-
前日比+20円

16日の夜にはマラソン札幌開催の情報が出ましたので、明けて17日の金買取価格、過去最高金額に「あと10円」と迫る「¥5,550-/g」でした。

これからは「東京オリンピックリスク」にも注目したいと思います。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。









★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. オリンピック

© My Best Pro