マイベストプロ愛媛

コラム

FRB利下げ

2019年9月19日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

まだ、千葉の災害が激甚災害に指定されていないようですね。
なぜ、ここまで対応に遅れるのかちょっと疑問です。
千葉の受難はまだ続きそうです。

さて今日は「FRB利下げ」というお題です。

まずは、前々回のコラムでお伝えしたこちらの記事をもう一度挙げておきます。
https://www.nikkei.com/articlehttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO49865770X10C19A9000000/
結論から言いますと「日経新聞大ハズレ」でしたね。

7月に続いて2回連続で利下げが行われたことで「景気減速」のということがより鮮明になってきました。
さらに、トランプ大統領が「パウエル議長はまた失敗した。根性もセンスも展望もない」とツイッターで投稿したことから、政府側がより強く「景気の下支え」を望んでいることが分かりました。

このコラムでは「利下げ」がなされる度に「円高・株安」に振れていくという予想を立てていましたが、結果はこういう結果となりました。

・日経平均株価 22,044.45 +83.74 (0.38%上昇)
・1ドル=107.99 円(小幅な円高)

今回の利下げによる大幅な「円高・株安」は見られませんでした。
となると、当然、金買取価格はこうなります。

2019.9.19 金買取価格
純金 インゴット
¥5,460-
前日比-20円

やや金買取価格も下がっていますね。

このまま消費税増税を迎えることになりそうですが、増税した途端に「マーケットがクラッシュ」するというような事にならなければ良いのですが…。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。









★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. FRB利下げ

© My Best Pro