プラチナの買取価格が下がって、怒られちゃいました...
猛暑に戻る気配は感じませんが、どうなのでしょうか。
天気予想では、9月に入ると最高気温30度を超えるような日が出てくるようですが、今の所そんな雰囲気はありませんね。
来週も雨がちな天気になるような気がします。
さて今日は「9月アメリカFOMC」というお題です。
いよいよ9月に入りますが、9月17から18日にアメリカでFOMCが開催されます。
8月13日のコラムに、
”7月末にアメリカが利下げを行いましたが、この動きを受けておよそ「3円」円高に為替が動きました。
アメリカでは、あと3回FOMC(連邦公開市場委員会)の開催が予定されていますので、もしも3回とも利下げが行われた場合、「9円」円安になる可能性が出てきました。”
と書きましたが、9月も利下げが行われるのでしょうか。
もし仮に、9月に利下げが行われた場合、今の為替が「1ドル=106円」程度ですので「1ドル=103円」程度まで円高が進むことが予想されます。
筆者としましては、9月の利下げは行われるの「だろう」と思っていますので、より一層円高が進むと思っています。
また、この円高は金買取価格にとって「下落」の要因となるハズですが、恐らく、金買取価格「現状維持」で推移するのではないかと思います。
トランプ大統領が満足するほどの大きな利下げが行われるのでしょうか。
あるいは、小さな利下げでお茶を濁すのでしょうか。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78