マイベストプロ愛媛

コラム

消費税増税の可否

2019年4月18日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

心地よい天気が続いています。
暖かくなるのが早かったので、今年は春が長いのでしょうか。
今のうちに梅雨の備えをしておきましょう。

さて今日は「消費税増税の可否」というお題です。

2月に書いたコラムで、
”もし消費税増税を中止するとなると、7月までに中止発表を行うのが妥当ではないでしょうか。”
と書きましたが、そのような話が出てきました。

まずは、こちらの記事をご覧ください。
「消費増税は6月の日銀短観次第 自民・萩生田氏」
https://headlines.yahoo.co.jp/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00000053-kyodonews-pol

こちらの記事によりますと、
・景気はちょっと落ちている
・6月の日銀短観で判断
・消費税増税の先送りは「まだ間に合う」
・先送りの場合は国民の信を問う
このように書かれてあります。

2月のコラムにも書きましたが、やはり
”7月4日の参議院選挙の公示日までに発表”
ということになると思います。

前回のコラムで、
・「5月23日」「10月31日」
・6月下旬のG20
・10連休明け

これらに注目したいと書きましたが、これらに加えて、
・6月の日銀短観
にも注目したいと思います。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 消費税増税の可否

© My Best Pro