マイベストプロ愛媛

コラム

貿易戦争

2018年6月16日 公開 / 2018年6月18日更新

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

前回のコラムで「いざ通貨危機となると大きく値を下げる可能性もあります」というような内容を書きましたが、通貨危機とは別の動きで大きく値が動きました…。


2018.6.16 金買取価格
純金 インゴット
¥4,770-
前日比-80円


これはアメリカと中国の「貿易戦争」というものに反応した結果だと思われます。
具体的には…

・1102品目、総額500億ドル(約5兆5300億円)の中国製品へ25%の関税をアメリカが課す

・120品目、総額10億ドル(約1100億円)のアメリカ製品へ15%の関税、豚肉とアルミニウムのスクラップ等(品目数不明)総額20億ドル2200億円のアメリカ製品へ25%の関税を中国が課す。

という内容です。


中国は第二弾、第三弾の報復関税を検討しているようですが、アメリカと中国の関税額を比べた場合、全く規模が違っていますので金額だけ見た場合、貿易戦争は「アメリカの勝ち」で終わる事は間違いないと思います。

ですので、アメリカと中国の貿易戦争に呼応してマーケットが反応しましたが、この反応は一時的なものであって今後はあくまでも各国の金利がマーケットに大きく作用するものと思われます。

とは言うものの、金価格はしばらく(少なくともサッカーW杯の間は)高止まりすると思っていましたので、前日比-80円には一瞬ドキっとしました。

ちょっとドキドキしながら週末を過ごすことになりそうです…。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 貿易戦争

© My Best Pro