マイベストプロ愛媛

コラム

年金は質預かりできません!年金は担保にできません!

2017年11月17日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

ここ数日でグッと寒くなってきました。
そういえば11月も半分終わりましたもんね。
そろそろ行楽シーズンも終わり。家に篭る準備を始めましょうか。

さて今日は「年金は質預かりできません!年金は担保にできません!」というお題です。
まずは、こちらをご覧ください。

http://www.news24.jp/articles/http://www.news24.jp/articles/2017/11/16/07378094.html

このニュースによりますと、年金を担保にして融資をしていたようですが、年金を担保に取ることは出来ません。
年金を担保に取ることは、厚生年金法や国民年金法などで禁止されているからです。

ですので、「年金を担保に融資しますよ」というような広告や勧誘を行って、お金を貸し付けている業者が居たら、それは間違いなく違法業者です。

皆様、充分にご注意ください。

また、数年前によくあった手口ですが、「年金を質預かりして融資しますよ」という悪徳業者も居ます。
これは「偽装質屋」と呼ばれるもので、質屋と名前が付いていますが、質屋ではありません。「偽装質屋」と呼ばれているだけで、実態は違法金融業者です。

皆様、充分にご注意ください。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 年金は質預かりできません!年金は担保にできません!

© My Best Pro