まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

平成29年愛媛県の特殊詐欺被害額2億9千500万円

時事ネタ

2017年11月11日 / 2017年11月13日更新

週末になると城山公園で何かしらのイベントが行われるようになりました。
子育て世代を応援するようなイベントも多くあり、私も子供と一緒に参加することが多くなりました。
どんどんイベント行事を行って欲しいですね。

さて今日は「平成29年愛媛県の特殊詐欺被害額2億9千500万円」というお題です。
先日、市駅前で特殊詐欺の注意喚起を行うためチラシを配っていたようですが、愛媛県警によりますと、平成29年1月から10月までの特殊詐欺の被害件数は101件。被害総額は2億9千500万円に上るとのことです。

このコラムでは、何度も繰り返し特殊詐欺への注意喚起を行ってきましたが、これほど多くの特殊詐欺被害が県内で起きていることに、なんとも言えない想いをしています。ですので、今一度、特殊詐欺への注意喚起を行いたいと思います。

注意しないといけないポイントは、
・電話勧誘
・訪問買取
・「洋服や着物を買い取ります」という名目で近づいてくる
・振り込め詐欺はATMに注意!買い取り詐欺は訪問に注意!
・金価格が高騰してくると悪徳業者が横行し始める
こういったことが挙げられます。

また、これらに加え最近では「必ず儲かります」という言い回しで、詐欺師たちが近づいてくるようです。

さらに、これまでは「ATM」という言葉が出たら詐欺だと思えばよかったのですが、このATMに加え「電子マネー」というものが出てきています。最近では、詐欺師たちが電子マネーを使ってお金を支払わせようとしてきます。ATMだけでなく「電子マネー」という言葉にもご注意ください。

特殊詐欺との戦いは、全く終わる気配がありません。
むしろ、平成28年よりも被害額が増えています(平成28年被害金額2億4千100万円)。

これから年末に向けて、必ず悪徳業者が跋扈し始めます。
皆様、十分にご注意ください。





それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share